ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 便利なフリマサービスですがトラブルにご注意!!

本文

便利なフリマサービスですがトラブルにご注意!!

記事ID:0002281 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

フリマアプリでスニーカーを購入し運営事業者に代金を支払ったが、商品が送られてこない。出品者は送ったと言っている。

アドバイス

インターネット上で個人同士が取引をするフリーマーケットサービスのトラブルが増加しています。代金は運営事業者に預けられている状態なので、商品が届かない場合は代金が出品者の手に渡ることはありません。その他にも、「壊れた商品や偽物が届いた」「偽物なので返金するよう言われた」「相手に禁止行為を持ち掛けられた」など、購入側・出品側を問わず多くのトラブルが見受けられますが、個人対個人の取引なので、当事者間で解決を図るよう求めている運営事業者がほとんどです。
トラブルを避けるためには、1.商品に関する疑問点は出品者に質問して解消しておく 2.事前に相手の評価履歴を確認する 3.商品は追跡可能な形で発送する 4.利用規約に定められた禁止行為は行わない などの慎重な対応が必要です。