ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 冬場の通販でトラブル発生!!~外国製衣料品の偽物にご注意~

本文

冬場の通販でトラブル発生!!~外国製衣料品の偽物にご注意~

記事ID:0002291 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 SNSの広告を見て通販で格安の外国製ダウンジャケットを購入したが、商品が届かず税関から郵便物が届いた。販売店とは連絡が取れない。

アドバイス

 ここ数年、外国製ブランドのダウンジャケットやブーツを詐欺・模倣品サイトで購入し、商品が届かなかったり偽物が送られて来たというトラブルが、冬場に集中して発生しています。

 相手方は海外に所在する悪質業者なので被害回復は難しく、トラブルを未然に防ぐことが重要です。普段利用しない通販サイトで格安の商品を購入する際には、十分に注意してください。

 海外ブランドの模倣品は知的財産侵害物品とされ、輸出入が禁止されています。税関で疑わしい物品が発見された場合に「認定手続開始通知書」が送られてくるので、放置せずに対応が必要です。

 分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。