ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 「自然災害で保険金が受け取れる」手続きをサポートする業者に注意!!

本文

「自然災害で保険金が受け取れる」手続きをサポートする業者に注意!!

記事ID:0002292 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談事例

 火災保険で家の修理ができると訪ねてきた業者に、台風で受けた被害を無料で調査してもらった。

 保険金が受け取れる為、手続きをサポートすると言うので依頼をすると、「当社で修理をしない場合は手数料として保険金の40%を支払ってもらう」と言われた。不審だ。

アドバイス

 台風、豪雨、地震などの自然災害による住宅の損害が、火災保険や地震保険で補償される場合があることに乗じた住宅修理のトラブルが増えています。また、手数料目的で保険金を請求する手続きをサポートするという契約をさせられることもあります。

 火災保険で家の修理ができると勧誘されても、保険金が実際にいくら支払われるか分かりませんし、支払われないこともあります。

 自然災害で被害を受けたら、まずは自分で損賠保険会社や代理店に相談をし、保険金の請求手続きをしてください。工事を依頼する場合は、契約内容を十分に確認し、慎重に判断することが大切です。