ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > トイレ詰まりに慌てないで!!~修理で思わぬ高額請求に~

本文

トイレ詰まりに慌てないで!!~修理で思わぬ高額請求に~

記事ID:0027868 更新日:2021年8月2日更新 印刷ページ表示

相談概要

トイレが詰まり、ネット検索で「作業料金500円~」と記載された業者に電話し訪問依頼。作業員から「詰まりがひどく、高圧洗浄と部品の取り換え、便器の交換が必要で料金は38万円になる」と言われた。急いでいたので、そのまま依頼。作業終了後に現金で38万円を支払ったが、後で落ち着いて考えると高いように思う。

アドバイス

突然、トイレが使えなくなると慌てて修理を依頼しがちですが複数の業者から見積もりを取り、作業内容と料金をよく確認してから依頼しましょう。事前に出張料や見積もりに掛かる料金の有無を確認することも大切です。

状況次第ではさらに修理が必要になる場合もあります。作業前の料金説明について納得できない場合は、その場で契約しないようにしましょう。

急なトラブルに備え、安心して依頼できる業者の情報を日ごろから集めておきましょう。水漏れの場合は自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておくと良いでしょう。

分からないことがあればお問い合わせください。