ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 便利で楽しいテレビショッピング~返品条件にご注意!!~

本文

便利で楽しいテレビショッピング~返品条件にご注意!!~

記事ID:0037723 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示

相談概要

 テレビショッピングで「1週間以内返品可」と言っていたマッサージチェアを購入。しかし、肌へのあたりが強く使い方も複雑で自分には合わなかった。コールセンターに電話して返品を申し出たが「通電した商品は返品できない。販売時に画面で説明している」と断られた。番組を録画していたので確認したところ、画像の下に小さな文字で表示されていたが注文時には気付かなかった。使用しないと使い心地は分からないので返品したい。

アドバイス

 テレビショッピングは番組内で「返品可」と紹介されていても様々な条件が付いていることがあります。電化製品は「通電後は不可」、肌着なども返品不可とされていることが多いです。番組内では画像の下部分に小さく出ていることが多く、商品紹介の間に数秒しか出ないので見落としがちです。商品の印象や価格のお得感ばかりに気を取られず冷静に判断することが大切です。
なお、テレビショッピングは通信販売にあたるのでクーリング・オフの制度は適用されず、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。電話で注文する際はオペレーターに返品条件などをよく確認しましょう。
分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。