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マイナポイント事業の期間延長

記事ID:0002411 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 マイナポイント事業の期間が令和3年9月末まで延長されます。


 令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年9月末までにマイナポイントの申し込み及びキャッシュレス決済サービスのご利用によってマイナポイントを取得することができます。
 是非、期間内にマイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナポイント事業をご利用ください。

マイナポイントとは

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として令和2年度に国が実施する事業です。

 選択したキャッシュレス決済(○○ペイやICカードなど)で現金をチャージまたは買い物をした人に対して、買い物に使えるポイントが国から付与されます。

 マイナポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードの取得と、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」が必要になります。

 ポイントの利用時期が近づくとマイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常よりも時間がかかる可能性があります。マイナンバーカードの交付申請はお早めにお願いします。

※事業の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

マイナポイント予約の支援窓口について

 予約は、スマートフォン(一部機種は対象外)やパソコン(別途ICカードリーダーが必要)を使ってご自身でできますが、市民課窓口でも予約の支援を行います。

【実施日時】マイナンバーカード交付休日臨時窓口開設時(午前9時から午後4時30分)

【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受取時に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)
  • (あれば)メールアドレス

※暗証番号がわからない場合は、原則本人が有効な本人確認書類の原本(運転免許証、健康保険証等)もお持ちのうえ、市役所本館1階市民課窓口へお越しください。

スマートフォンの対応機種及びアプリのダウンロードについては、下記サイトをご覧ください。

お問い合わせ

 マイナンバーカードの申請に関すること・・・市民課

 マイナポイントに関すること・・・総務省コールセンター(0120-95-0178)

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