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マイナポイント事業の期間延長

記事ID:0002411 更新日:2021年8月11日更新 印刷ページ表示

 マイナポイント事業の期間が令和3年12月末まで延長されます。


 令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年12月末までにマイナポイントの申し込み及びキャッシュレス決済サービスのご利用によってマイナポイントを取得することができます。

マイナポイントとは

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として国が実施する事業です。

 選択したキャッシュレス決済(○○ペイやICカードなど)で現金をチャージまたは買い物をした人に対して、買い物に使えるポイントが国から付与されます。

 マイナポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードの取得と、「マイナポイント予約(マイキーID設定)及び申込」が必要になります。

※事業の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。

マイナポイント予約・申込の支援窓口について

 予約・申込は、スマートフォン(一部機種は対象外)やパソコン(別途ICカードリーダーが必要)を使ってご自身でできますが、市民課窓口でも予約・申込の支援を行います。

【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受取時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

※マイナンバーカードの暗証番号がわからない場合は、原則本人が有効な本人確認書類の原本(運転免許証、健康保険証等)もお持ちのうえ、市役所本館1階市民課窓口へお越しください。

※決済サービスによっては事前登録が必要です。事前登録の必要の有無、登録方法については総務省のホームページをご覧いただくか、決済事業者へお問い合わせください。

スマートフォンの対応機種及びアプリのダウンロードについては、下記サイトをご覧ください。

お問い合わせ

 マイナンバーカードの申請に関すること・・・市民課

 マイナポイントに関すること・・・総務省コールセンター(0120-95-0178)

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