ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業・文化部 > 産業経済室 > 高齢者・障害者の方にギフトカードを送付します

本文

高齢者・障害者の方にギフトカードを送付します

記事ID:0026175 更新日:2021年7月21日更新 印刷ページ表示

高齢者・障害者生活支援事業

制度概要

新型コロナウイルス感染症による影響を受けている高齢者の方、障害者の方に生活への直接支援を図るため、高齢者の方、障害者手帳等をお持ちの方に対し、ギフトカードを送付します。

問い合わせ先(令和3年7月26日~10月15日)

大東市高齢者・障害者生活支援事業事務局コールセンター

電話:072-800-3668 

Fax:072-870-9608

メールアドレス:osa02162@or.knt.co.jp 

開設時間 平日午前9時〜午後5時30分(土・日・祝日を除く)

※コールセンター設置期間:令和3年7月26日~10月15日

 

対象者

令和3年4月1日現在で大東市の住民基本台帳に登録されている方で、次の(1)または(2)に該当する方

(1)65歳以上の高齢者の方(令和3年4月1日現在65歳以上の方)

  対象:昭和31年(1956年)4月2日までに生まれた方

 

(2)64歳以下の障害者手帳等をお持ちの方

  対象:令和3年4月1日現在64歳以下(昭和31年(1956年)4月3日~令和3年(2021年)4月2日までに生まれた方)で、かつ令和3年4月1日時点で身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳のうち、いずれかの交付を受けている方)

※(1)の65歳以上の人は対象世帯あて、(2)の障害者手帳等をお持ちの人は個人あてに送付します。

 

送付内容

・対象者1人に付き5,000円分(1,000円券5枚)のJcbギフトカード

・通知文書

・大東市内利用可能店舗一覧

・JCBギフトカードご利用の手引き

送付方法

簡易書留で郵送します。

※不在のときは、「不在連絡票」がポストに入ります。郵便局へ連絡し、保管期間の期日内に受け取ってください。※天候等の状況により、郵送時期が遅れる場合があります。

送付時期

令和3年7月26日(月曜日)~8月中

対象者の人へのお願い

・申請不要です。対象にもかかわらずギフトカードが届いていない人は、10月15日(金曜日)までにコールセンターまでご連絡ください。

・窓口交付はしておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

JCBギフトカード 使用にあたっての注意事項

・ギフトカードの有効期限はありません。

・ギフトカードは、お釣りが出ませんのでご注意ください。

JCBギフトカード 使用可能店舗一覧

 JCBギフトカードは百貨店・スーパーマーケット・レストラン・ホテル・ゴルフ場など、全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店で使用できます。

 次の表には大東市内で利用可能な店舗を掲載しています。

 大東市外の利用可能店舗に関しましては、JCBギフトカードに同封の「JCBギフトカードご利用の手引き」をご覧ください。

※ギフトカードの有効期限はありません。

※ご利用店舗の都合により利用できない場合があります。

※ショッピングセンター内等の一部の店舗・売り場では利用できない場合もあります。利用の際に各店舗にてご確認ください。

※ご利用可能店舗は変更になる場合があります。

大東市内で利用可能な店舗一覧 [PDFファイル/86KB]

 

よくあるご質問

Q1.この事業の経費はどこから出ているの?

国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」および「ふるさと振興基金」(ふるさと納税でいただいた寄附金)の活用を予定しております。

 

Q2.どうして今回の事業の対象者は高齢者の方・障害者の方なの?

本市におきましては、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、市民のいのちと暮らしを守るために、「大東市新型コロナウイルス緊急対策」を策定し、さまざまな施策を実施しております。その緊急対策の一環として、高齢者の方・障害者手帳等をお持ちの方に対し、生活の直接支援を図るため、JCBギフトカードを送付します。

 

Q3.近所の人はギフトカードが届いているが、私にはまだ届かない

郵便局が簡易書留により順次お届けしていますので今しばらくお待ちください。

郵便局により不在通知が投函されている場合は、その指示に従ってください。

 

Q4.ワクチン接種を済ました人から優先的に届くの?

ワクチン接種と本事業とは関係ございません。65歳以上の人または障害者手帳等を所持している人を対象とし、郵便局が簡易書留により順次お届けしています。

 

Q5.住民票の住所以外に送付してほしい

今回の事業につきましては、住民票の住所に送付しています。そのため、住民票以外の住所に送付をご希望の場合は、大変お手数ですが、郵便局に転送届の提出をお願いいたします。

 

Q6.対象者が入院している。入院先やその他の住所に送付してほしい

今回の事業につきましては、住民票の住所に送付しています。そのため、住民票以外の住所に送付をご希望の場合は、大変お手数ですが、郵便局に転送届の提出をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)