ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業・文化部 > 産業経済室 > 地域商品券配布事業

本文

地域商品券配布事業

記事ID:0026986 更新日:2021年7月16日更新 印刷ページ表示

制度概要

新型コロナウイルス感染症対策として、市民生活の一助となるよう、また地域経済の活性化に寄与することを目的として、全市民に1人あたり5,000円の市内で利用できる地域商品券を配布します。

※申請手続きは不要です。

 

配布対象者

令和3年6月1日現在で大東市の住民基本台帳に登録されている方

配布内容

対象者1人に付き5,000円分(500円券10枚)の地域商品券

配布方法

ゆうパックで郵送

配布時期(予定)

令和3年9月上旬から随時郵送予定

地域商品券の有効期間

令和3年10月1日(金曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

備考

・窓口交付はしておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

地域商品券 使用にあたっての注意事項

(1)本券は大東市内の「大東市地域商品券」取扱店に共通する商品券です。

(2)取扱店でも一部ご使用いただけない商品がございます。ご使用の前に必ずお店でご確認ください。

(3)本券は有効期間を過ぎてのご使用はできません。

(4)本券は現金との交換はいたしません。

(5)本券はお釣がでませんのでご注意ください。

(6)本券に番号(表面2ヵ所)のないものは無効です。

(7)本券の盗難、焼失、紛失、滅失などに対して発行者はその責を一切負いません。

(8)本券の売却、転売は絶対にしないでください。

ご使用いただけない商品・サービス

(1)タバコの購入

(2)換金性の高いもの(商品券〈ビール券・図書カード等〉、官製はがき、切手、収入印紙、プリペイドカード等)

(3)家賃、地代など不動産に関する支払い

(4)株券、先物商品、保険、宝くじ等の金融商品

(5)国や地方公共団体への支払いおよび公共料金等の支払い

(6)業務用の仕入れ、手形、買掛決算等

(7)「風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律」第2条に規定する営業に関わる支払い

地域商品券取扱店一覧

現在募集中です。<外部リンク>

よくあるご質問

Q.この事業の経費はどこから出ているの?

国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」および「ふるさと振興基金」(ふるさと納税でいただいた寄附金)の活用を予定しております。

Q.高齢者や障害者に対してはギフトカードの配布であったのに、どうして今回は商品券なの?

高齢者・障害者生活支援事業では、より早くお届けすることを念頭に印刷などの手間がないギフトカードを配布しましたが、今回の地域商品券配布事業では、地域経済の活性化と市民の生活の一助を念頭に、広く地域の商店で利用できる商品券を配布することといたしました。

問い合わせ先

大東市地域商品券事務局のコールセンターは、8月に開設予定ですので、しばらくお待ちください。