ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 秘書グループ > 平成30年11月の主な活動報告

本文

平成30年11月の主な活動報告

5 ジェンダー平等を実現しよう
記事ID:0001896 更新日:2018年11月30日更新 印刷ページ表示

大東市スマイルミネーション点灯式&人権週間街頭啓発キャンペーン

大東市スマイルミネーション点灯式人権週間街頭キャンペーン

平成30年11月30日(金曜日)

JR住道駅前デッキ

今年で6回目となる「大東市スマイルミネーション2018」の点灯式を行いました。大東市市長補佐官のTKO木本さんによるお楽しみステージも開催され、大いに盛り上がりました。スマイルミネーションは12月25日まで開催していますので、皆様のご来場をお待ちしております。また、12月4日から10日までの「第70回人権週間」の街頭啓発キャンペーンも行いました。人権尊重の輪がさらに広がることを期待しております。

四條畷警察署 歳末特別警戒部隊発隊式

四條畷警察署歳末特別警戒発隊式

平成30年11月30日(金曜日)

アクティブスクエア大東

四條畷警察署「歳末特別警戒機部隊」の発隊式が行われました。歳末に向け、防犯協力団体の皆様と協力し、平穏で安全・安心なまちの実現に努めてまいります。

平成30年度元気でまっせ交流会

元気でまっせ交流会

平成30年11月29日(木曜日)

キラリエホール

「大東元気でまっせ体操」は、皆様の健康への希望や地域への思いやりの気持ちが集まり、今では116グループまで増えました。これからも楽しく体操を続けられ、健康で楽しく毎日を過ごしていただくことを願っています。

松崎亮磨さん WBCムエタイジュニアリーグU18 第3回全国大会高校生57kg以下クラスの部出場報告表敬訪問

松崎亮磨さん WBCムエタイジュニアリーグU18 第3回全国大会高校生57kg以下クラスの部出場報告表敬訪問

平成30年11月26日(月曜日)

大東市役所

この度の優勝、誠におめでとうございます。日頃の厳しい練習を支えていただいている皆さんへの感謝を忘れずに、一層ご活躍されることを祈念しています。

大阪東部農業協同組合 青色防犯パトロール出発式

大阪東部農業協同組合 青色防犯パトロール出発式(1)大阪東部農業協同組合 青色防犯パトロール出発式(2)

平成30年11月26日(月曜日)

大阪東部農業協同組合本店

大阪東部農業協同組合様が、地域の犯罪抑制と、安全安心で住みよいまちづくりのため、青色防犯パトロール活動を開始されますことは誠に心強く、この取り組みに対して敬意を表します。

大東市男女共同参画社会推進本部会議

大東市男女共同参画社会推進本部会議の画像

平成30年11月26日(月曜日)

大東市役所

「第3次大東市男女共同参画社会行動計画」が今年度で最終年度を迎えることから、次期行動計画の策定に向けて意見交換を行いました。

関西城郭サミット2018in飯盛城

関西城郭サミット2018

平成30年11月25日(日曜日)

四條畷学園

今年は、「飯盛と堺」をテーマに関西城郭サミットが開催されました。飯盛城と堺、そして三好長慶の深いつながりについて、ご講演いただきました。多くの方々が参加していただき知識と関心を深めていただきました。

農業まつり並びに農産物品評会

農業まつり(1)農業まつり(2)

平成30年11月25日(日曜日)

末広公園

本年も市内農家の皆さんが丹精込めて作られた「大東産(だいとうもん)」を多くの方がお買い求めいただきました。これからも「大東産」を食し、地産地消にご協力いただきますとともに、農業へのご理解をよろしくお願いします。

民生委員(方面委員)制度 創設100周年記念 大東市民生委員児童委員大会

民生委員100周年記念大会

平成30年11月24日(土曜日)

総合文化センター

民生委員制度は、大正7年に大阪で発祥した「方面委員制度」が全国に波及し、今日の制度に至っています。この長い歴史の中、民生委員児童委員の皆様におかれましては、高齢者に対する見守りや子育て支援をはじめ多くの取組に積極的に取り組んでいただき、心から感謝申し上げます。

恩智川クリーン・リバープロジェクト

恩智川クリーンリバープロジェクト

平成30年11月23日(木曜日・祝日)

深野ポンプ場

恩智川流域の各市や環境団体の皆様が連携し、河川の清掃活動を行っていただきました。今後も、自然豊かで美しいまちづくりを推進してまいります。

社会教育関係団体連絡協議会スポーツ大会

社教連スポーツ大会

平成30年11月23日(木曜日・祝日)

野外活動センター

本市の社会教育関係加盟団体が相互の親睦を深めるため、社教連スポーツ大会が開催されました。今後も子どもたちの健全育成をはじめとした社会教育活動を通じたご活躍を期待しております。

押廻地車再曳行20周年記念式典

押廻地車再曳行20周年記念式典の画像

平成30年11月18日(日曜日)

キラリエホール

押廻地車の再曳行20周年おめでとうございます。今後も、地車を通じた郷土愛と伝統の継承が、末永く続くことを祈念しています。

第44回大東市民マラソン大会

市民マラソン大会(1)市民マラソン大会(2)

平成30年11月18日(日曜日)

深北緑地

今年も恒例の市民マラソンが行われ、700名を超えるランナーが木々が紅葉で色づく深北緑地を走り抜けました。

第4回大東市長杯・第76回連盟杯テニス大会

市長杯テニス大会

平成30年11月18日(日曜日)

寝屋川公園

秋晴れの下、多くの参加者のもと、大東市テニス連盟の主催で大会が行われました。スポーツの秋にふさわしく気持ちよい汗を流していました。

全国市長会(社会文教委員会と子ども・子育て検討会議の合同会議、理事・評議員合同会議)

全国市長会(社会文教委員会、子ども・子育て検討会議)の画像1全国市長会(社会文教委員会、子ども・子育て検討会議)の画像2

平成30年11月14日(水曜日)・15日(木曜日)

東京都

全国各地の市長と地方自治の推進に関して意見交換を行いました。

特に、副座長として参画している「子ども・子育て検討会議」では、子どもたちの健やかな育ちを目指して、全国共通の子ども・子育て支援の基盤を整備できるよう決議を採択し、内閣府、厚生労働省、文部科学省へ要請活動を行いました。

大東商工会議所「二十歳の感謝まつり」

大東商工会議所「二十歳の感謝まつり」の画像

平成30年11月11日(日曜日)

市民会館

多くの皆さんに、来春20周年を迎えられる大東商工会議所の活動に触れていただいたことと思います。大東商工会議所の更なる飛躍を祈念いたします。

山地美化ハイキング

山地美化ハイキングの画像

平成30年11月11日(日曜日)

野崎まいり公園

今年も山地美化ハイキングに多数ご参加いただき、ありがとうございます。今後も、生駒山系の素晴らしい自然と飯盛山や野崎観音などの歴史的資源にも恵まれた地域や環境を大切にし続ける活動にご協力をお願いします。

第13回大東市小中学生弁論大会

小中学生弁論大会

平成30年11月9日(金曜日)

総合文化センター

第13回大東市小中学生弁論大会が開催され、多くの応募者の中から代表となられた小中学生の皆さんの発表は素晴らしかったです。また小学校5年生が1分間スピーチで自らの学校を紹介してくれました。

大東市区長会管外研修会

大東市区長会

平成30年11月7日(水曜日)・8日(木曜日)

佐賀県嬉野市

各地域の活動や課題等について、じっくり意見交換をさせていただきました。今後も、地域と行政が一体となって「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」の推進にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

文化の日表彰式典

文化の日表彰式典の画像

平成30年11月3日(土曜日・祝日)

キラリエホール

本年は、自治功労賞、スポーツ賞、教育委員会表彰を授与させていただきました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。今後とも、各々の分野でご貢献・ご活躍されますことを祈念しています。

学校法人大阪産業大学学園創立90周年記念式典

大阪産業大学90周年記念式典

平成30年11月2日(金曜日)

キラリエホール

学校法人大阪産業大学学園創立90周年、誠におめでとうございます。創立以来、「偉大なる平凡人たれ」を建学の精神に掲げ、様々な分野でご活躍される人材を育成されておりますことに、心から敬意を表します。

第63回大東市民文化祭セレモニー

市民文化祭(1)市民文化祭(2)

平成30年11月1日(木曜日)

総合文化センター

「拓け!美 そして夢」をテーマに、第63回大東市民文化祭が開会しました。芸術の秋にふさわしい素晴らしい展示作品や催しを見学し、市民の皆様の日頃の文化活動の成果を実感しました。

平成30年11月 市長の主なスケジュールを掲載しています。
日付 曜日 予定
1日 木曜日 大東市民文化祭セレモニー
2日 金曜日 大阪産業大学90周年式典
3日 土曜日・祝日 文化の日表彰式典
7~8日

水曜日~

木曜日

大東市区長会管外研修会
9日 金曜日 大東市小中学生弁論大会
11日 日曜日 大東市山地美化ハイキング
大東商工会議所創立20周年記念式典
13日 火曜日 東大阪都市清掃施設組合定例組合議会
14日 水曜日 全国市長会 社会文教委員会
全国市長会 市長フォーラム
15日 木曜日 全国市長会 理事・評議員合同会議
18日 日曜日 大東市民マラソン大会
19日 月曜日 大阪府市長会定例市長会議
健康のまちづくり包括協定締結式
24日 土曜日 民生委員(方面委員)制度100周年記念大会
25日 日曜日 農業まつり並びに農産物品評会
関西城郭サミット2018in飯盛城
26日 月曜日 大東市男女共同参画社会推進本部会議
飯盛霊園組合管理者・副管理者会議
大東市防火・防災協会役員研修会
28日 水曜日 人権問題職場研修指導員推進員研修
大東・四條畷消防組合第2回定例会
29日 木曜日 大東市議会12月定例月議会 本会議
元気でまっせ交流会
30日 金曜日 歳末特別警戒部隊発隊式

「大東市スマイルミネーション」点灯式&人権週間街頭啓発キャンペーン