本文
令和5年住宅・土地統計調査を実施中です
総務省統計局は、令和5年10月1日現在で、「令和5年住宅・土地統計調査」を実施しております。昭和23年以来5年ごとに行われており、第16回目を迎えるこの調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約340万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。
今回の調査では、超高齢社会を迎えている我が国における高齢者の住まい方や空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、空き家の状況などを把握することを主な狙いとしています。
皆さんの調査へのご理解、ご回答をよろしくお願いします。
インターネット回答が便利です
「令和5年住宅・土地統計調査」では便利なインターネット回答をおすすめしています。配布させていただいております「インターネット回答利用ガイド」の4ページのIDとパスワードと「ガイドが入っていた緑色の封筒」の表面下部の「建物番号」「住宅番号」を使用します。それぞれをご用意のうえ、パソコン、スマートフォン、タブレット端末から回答できますので、ぜひご利用ください。
結果の利用
「住宅・土地統計調査」の結果は、国及び地方公共団体における住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。
お問い合わせ先
コールセンター:調査票の記入など調査全般 Tel 0570-06-3939
(IP電話の場合 Tel 03-6706-2482)
秘書広報課(統計事務室) Tel 072-872-2751