ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市整備室 水政課 > 令和4年度 寝屋川流域協議会春の広報イベントについて

本文

令和4年度 寝屋川流域協議会春の広報イベントについて

13 気候変動に具体的な対策を
記事ID:0035826 更新日:2022年4月13日更新 印刷ページ表示

まるで地下神殿。松原南調節池の見学会を開催します!

東大阪市民ふれあい祭りのイベントブースの1つとして、東大阪市花園中央公園内の地下にある治水施設「松原南調節池」の見学会を開催します。
今回見学する調節池とは、大雨の時に雨水を貯めることで浸水被害を軽減し、私たちの暮らしを守る施設です。
普段は入ることのできない地下の治水施設に、今回は特別に入っていただき、施設の役割について学んでいただきます。そのほかにも、寝屋川流域の水環境や水辺空間、ハザードマップなどの防災対策についても紹介しますので、ぜひこの機会にお越しください。

開催日時

令和4年5月8日(日曜日) 午前10時から午後4時まで

開催場所

東大阪市花園中央公園 花園ラグビー場東側 松原南調節池
※近鉄奈良線「東花園駅」下車、北東へ約800m

イベント内容

地下に25mプール約110杯分の水を貯める事ができる治水施設の見学。
寝屋川流域の水環境や水辺空間、自宅でできる水害への備えについての紹介等

参加費用

無料

注意事項

・見学の所要時間は約20分です。
・事前予約は不要です。
・地下2階までの階段の上り下りが必要です。動きやすい服装と靴でお越しください。
・小学校低学年以下のお子様は保護者同伴での参加をお願いします。
・東大阪市民ふれあい祭りと同日開催のため、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
・雨水貯留施設のため、当日、東部大阪に大雨・洪水注意報等が発令された場合、見学会を中止します。また、前日までの降雨で雨水を貯留している場合、見学会を中止することがあります。中止の場合は、寝屋川流域協議会Twitter (https://twitter.com/neyakyogikaipr)でお知らせします。
・参加にあたっては、マスクの着用や手指の消毒、周りの参加者との間隔を空け密を避けるなど、新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いします。
 感染拡大の状況によっては、中止する場合がありますので、予めご承知ください。
・報道関係者が取材を行う場合があります。

その他

主催

寝屋川流域協議会(大阪府、大阪市、守口市、枚方市、八尾市、寝屋川市、大東市、柏原市、門真市、東大阪市、四條畷市、交野市)
<共催>一般財団法人 都市技術センター

お問合せ

寝屋川流域協議会 春の広報イベント幹事(大東市都市整備部都市整備室水政課)
Tel:072-870-9634(直通) 受付時間:平日 午前9時~午後5時30分まで

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)