ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 諸福幼稚園 > 令和元年4月の取り組み

本文

令和元年4月の取り組み

記事ID:0001106 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

入園の画像
ようこそ、諸福幼稚園へ!入園おめでとう☆ドキドキした表情で新しいお友だちが来てくれました。

ごちそうの画像
園庭の砂遊びは、みんな大好きです。山を作ったり穴を掘ったりして楽しんでいます。「さくらのごはんができたよ」とごちそうを作ってくれました。

ふれあいの画像
新しいクラスのお友だちとふれあい遊び!ちょっぴり照れた表情でおでことおでこをくっつけて、なかよしになりました。

誕生会
4月の誕生会です。毎月、その月の誕生日のお友だちをみんなでお祝いします。とってもかわいい衣装を着てお祝いしてもらいます。

たんじょうび
未来から「スマイリー」と「シャイニー」がお祝いに来てくれました。【つながれ こころ!ひろがれ えがお!】という合言葉を教えてくれました。

こいのぼり
歌をうたいながら大きなこいのぼりをあげました♪風が吹いてこいのぼりが泳ぐと大喜びの子どもたちでした。

歯磨き指導
お弁当が始まる日に歯磨き指導があります。保健の先生に歯の磨き方や約束事を教えてもらいました。

青虫
お部屋で育てていた青虫がちょうちょになりました。「ばいばーい、元気でね!」と飛んでいくちょうちょに手を振る子どもたちでした。

フラフープ
「まわせるかなぁ?」とフラフープに挑戦する4歳児さん!いろいろな運動遊具にも挑戦しています。

こいのぼり制作
こいのぼり制作です。幼稚園で採れたレンコンのスタンプで、うろこを付けました!いろんな色で楽しいねっ♪

夏野菜
トマト・ナス・キュウリ・オクラ・ピーマンなどの夏野菜を育てます。「おおきくなぁれ!」と言いながら水やりもしてくれています。

いちご
いちごの制作です。パスは、ふたを開けたら下に重ねるよ、いちごの種はしっかり塗るよ、と1つずつ使い方を覚える4歳児です。

めだか
幼稚園の玄関には、メダカ・カエル・ザリガニなどの生き物がいます。「メダカどこかな~?」と探しています。

粘土
4歳児さん、初めての粘土遊びです。「冷たくてきもちいい~」「なにを作ろうかな~?」と感触を楽しんだり考えたりしながら遊んでいます。

参観
初めての保育参観です。おうちの人と一緒にふれあい遊びをしたり、プレゼントを渡したりして楽しく過ごしました。

交通安全教室
保育参観の後に交通安全教室があります。信号や踏切の渡り方を教えてもらいました。「右よし、左よし、渡れるよ」と慎重に渡っていました。

Jアラート
Jアラートの避難訓練です。光が入らないように、帽子を被ってロッカーに避難する練習です。あわてずに自分の身を守ることができました。

諸グラ
東諸福公園に散歩に出掛けました。シロツメクサでかんむりを作りました。たくさん摘んで、「おうちへのプレゼント~!」という子もいました。