ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉・子ども部 > 諸福幼稚園 > 令和元年5月の取り組み

本文

令和元年5月の取り組み

記事ID:0001107 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

運動遊び
初めて平均台を渡ってみました。「ちょっぴりこわいな~」と言いながらも友だちと一緒に楽しんでいました。

絵具あそび
「えのぐって、おもしろい!」いろいろな色の絵の具を使って、描いてみました。「色がまざった~!!」と嬉しそうでした!

お当番
「今日のお休みは、〇人です。」と毎朝、当番のお友だちが職員室に報告してくれます。

遠足
鴻池スカイランドに遠足に行きました。自然いっぱいの芝生の上で「いいきもち~」と寝転んだり、大縄跳びやボール遊びをしたりしました。みんなで食べるお弁当は、おいしいね!

おそうじ
ほうきとちりとりを使って部屋の掃除をしています。「ここにもゴミがあるよ~」と協力しながらピカピカにしてくれています。

ラジオ聴取
「おはなしでてこい」の番組をラジオ聴取しています。どんどこどんっ♪の音楽から始まり、おはなしを楽しんでいます。聴く力、想像力が育ってきています。

幼年消防
5歳児の子どもたちが「幼年消防隊」に任命され、消防所長さんから認定書をいただきました。「火あそびは、絶対にしません」と約束をしました。

かえる
カエルの制作です。「にっこり笑っている目!」と自分なりに考えながら作ることを楽しんでいます。

カエル
「園長先生、みてみて~!」と作ったものを見てもらって、大満足の子どもたちです。「にっこり笑ってるの!」と工夫したところも教えてくれました。

ソラマメの画像
幼稚園のソラマメが立派に育ちました。「ソラマメくんのベッドみたいで、ふわふわ~」と触って楽しんでいました。大きな豆にびっくりの子どもたちでした。

ふわふわのベッドを描きたいの画像
「ふわふわのベッドを描きたい!」とソラマメの絵を描きました。「きもちよさそうに寝てるところ」とイメージを膨らませていました。

日曜参観の画像1
日曜参観でミニトマトを植えました。ネームプレートもおうちの人と一緒に作りました。持ち帰り、おうちで育てます。おいしいトマトができるといいねっ!

スナッピーというおもちゃの画像
4歳児は、おうちの人と一緒に制作をしました。牛乳パックを使って、スナッピーというおもちゃを作りました。新聞紙で作ったボールでキャッチボールを楽しんでいました。

青虫
幼稚園で飼っているアオムシを見ながら、はらぺこあおむしの絵を描きました。「お友だちも描いてあげる!」とたくさん描く子どももいました。

ゲストティーチャーの画像1
年に4回ゲストティーチャーとして、おうちの人に先生になってもらい、みんなで遊びます。5歳児は、「からだを動かして遊ぼう!」で、リレーやボール送りをして遊びました。

水あそびグッズを作ろうの画像
4歳児は、「水あそびグッズを作ろう!」で、プールで使えるジョウロを一緒に作りました。「早くプールであそびたい!」とわくわくしている子どもたちです。

イングリッシュタイムの画像
イングリッシュタイムが大好きな子どもたち。月に1回、英語の先生が来てくれて、英語でゲームをしたり、歌をうたったり、絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしています。

マーブリング
水にインクを浮かばせて、紙をかぶせると、びっくり!きれいな模様ができました。「うわー!すてき~」と大喜びの子どもたちです。

じゃがいもの画像1
ジャガイモ掘りです。年長児は、【昨年度、自分たちで植えたジャガイモ!おおきくなったな~】という気持ちで収穫を楽しんでいました。

じゃがいもの画像2
「どっちが大きいかな~?」と大きさ比べをしたり、「このジャガイモは、ボコボコやなぁ」と形を楽しんだりしながら収穫をしました。

ころりんジャンプ
スマイリーとシャイニーから、4歳児は「なわ」、5歳児は「ころりんジャンプ」をもらいました。「難しいけど、がんばる!」と挑戦する子どもたちです。

みずてっぽう
水あそびが気持ち良い季節になってきました。ビーチサンダルを履いて、びしょびしょになりながら思いっきり楽しみました。

ジュースやサン
色水を使ったジュースやさんごっこでは、「赤と青で、ぶどうジュースや!」と色の変化を楽しんでいます。「かんぱ~い!」と言いながら、飲む真似をしていました。

CAPワークショップの画像
5歳児がCAPワークショップを受けました。みんながもっている権利についてわかりやすく教えてもらいました。

手を広げても届かない距離の画像
知らない人に話し掛けられたときの距離の取り方を教えてもらいました。「手を広げても届かない距離」を保つことが大切であることを学びました。

サツマイモ
サツマイモの苗植えです。植えた後には、「おおきくなぁれ!」とみんなでおまじないをかけました。

心肺蘇生
先生たちが、万が一の時に備えて、心肺蘇生法の研修をしました。グループに分かれて、胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの練習をしました。