○大東市上下水道局における標準職務遂行能力を定める要綱
平成28年3月17日
要綱第5号
(目的)
第1条 この要綱は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第15条の2第1項第5号の規定に基づき、標準職務遂行能力について、必要な事項を定めることを目的とする。
(標準職務遂行能力)
第2条 大東市上下水道局における標準的な職を定める規程(平成28年水管規程第2号)別表中欄に掲げる職制上の段階に係る標準職務遂行能力は、別表の標準的な職の欄に掲げる職ごとに、同表の標準職務遂行能力の欄に定めるとおりとする。
附則
この要綱は、平成28年4月1日から施行する。
別表第1(第2条関係)
標準的な職 | 標準職務遂行能力 | |
1 理事 | (1) 管理統率力(リーダーシップ) | 組織の目標を浸透させ、その達成に向けて部下をうまく指導するとともに、リーダーシップにより組織をまとめあげ、目標の達成に向かって管理統率を図ることができる。 |
(2) 折衝力及び調整力 | 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 評価能力 | 部下の評価について、主観に陥ることなく客観的視点で公平かつ公正に行うことができ、部下の目標の達成又は未達成の原因を十分に把握し、本人へ分かりやすく伝えることができる。 | |
(5) 自覚 | 本市の経営に携わる者として、経営についての自覚と責任感をもって取り組むことができる。 | |
(6) 全体意識 | 部局の利害にとらわれず、本市全体の視点をもって組織運営を行うことができる。 | |
(7) 行財政改革 | 現状に甘んじることなく、行財政改革に対し、積極的に取り組むことができる。 | |
2 部長 | (1) 管理統率力(リーダーシップ) | 組織の目標を浸透させ、その達成に向けて部下をうまく指導するとともに、リーダーシップにより組織をまとめあげ、目標の達成に向かって管理統率を図ることができる。 |
(2) 折衝力及び調整力 | 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 評価能力 | 部下の評価について、主観に陥ることなく客観的視点で公平かつ公正に行うことができ、部下の目標の達成又は未達成の原因を十分に把握し、本人へ分かりやすく伝えることができる。 | |
(5) 自覚 | 本市の経営に携わる者として、経営についての自覚と責任感をもって取り組むことができる。 | |
(6) 全体意識 | 部局の利害にとらわれず、本市全体の視点をもって組織運営を行うことができる。 | |
(7) 行財政改革 | 現状に甘んじることなく、行財政改革に対し、積極的に取り組むことができる。 | |
3 次長 | (1) 情報収集力及び課題発見力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、課題を発見することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 政策立案力、業務改善力及び調整力 | 担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 評価能力 | 部下の評価を客観的に行うことができる。 目標の達成又は未達成の原因を十分に把握することができる。 中期的な課題を認識し、次期における課題、対策等を把握している。 | |
4 課長 | (1) 情報収集力及び課題発見力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、課題を発見することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 政策立案力、業務改善力及び調整力 | 担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 評価能力 | 部下の評価を客観的に行うことができる。 目標の達成又は未達成の原因を十分に把握することができる。 中期的な課題を認識し、次期における課題、対策等を把握している。 | |
5 課長補佐 | (1) 情報収集力及び課題発見力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、課題を発見することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 政策立案力、業務改善力及び調整力 | 担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 組織貢献及びリーダーシップ | 上司を補佐し、組織の目的をグループ(課等)に浸透させ、その達成に向けて的確な指示を行うことができる。 指示だけでなく自ら進んで困難な業務に取り組み、達成しようと努力することができる。 | |
6 上席主査 | (1) 情報収集力及び課題発見力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、課題を発見することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 政策立案力、業務改善力及び調整力 | 担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 組織貢献及びリーダーシップ | 上司を補佐し、組織の目的をグループ(課等)に浸透させ、その達成に向けて的確な指示を行うことができる。 指示だけでなく自ら進んで困難な業務に取り組み、達成しようと努力することができる。 | |
7 主査 | (1) 情報収集力及び課題発見力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、課題を発見することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 政策立案力、業務改善力及び調整力 | 担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 利害関係の異なる庁内外の相手に自分の考えを理解し、信頼させ、業務目的の実現に向けて職務を円滑に推進させる能力があり、特に庁内においては、相互に理解し、協力しあえる姿勢を築くことができる。 | |
(3) 人材育成力 | 部下の能力及び適性を把握し、適切なOJTを実施し、部下の意見を聴き、十分なコミュニケーションを図ることができる。 | |
(4) 組織貢献及びリーダーシップ | 組織の目的をグループ(課等)に浸透させ、その達成に向けて的確な指示を行うことができる。 指示だけでなく自ら進んで困難な業務に取り組み、達成しようと努力することができる。 | |
8 係員 | (1) 課題発見力及び政策立案力 | 住民ニーズ及び担当業務についての情報を適切に収集整理し、担当業務の課題について、短期的な視点及び長期的な視点から計画を立案することができる。 担当業務の問題点を把握し、その解決のための調査及び研究を行うことができる。 |
(2) 意思疎通及びチームワーク | 組織内のルールを遵守し、自らの役割を認識して業務を遂行することができる。 報告、連絡、相談等情報共有に努めることができる。 後輩の育成のため、適切なOJTを実施することができる。 | |
(3) 接遇及び応対 | 公務員としての職責を理解し、庁内外の関係者に好感の持てる応対を心がけることで、信頼関係を構築することができる。 | |
(4) 業務知識及び技能 | 担当業務の遂行について、十分な技能を有している。 必要な知識及び技能の習得に留まらず、様々な情報を収集する等更なる能力向上に努めることができる。 |