ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大東市には152か所の公園があります

記事ID:0047784 更新日:2023年7月28日更新 印刷ページ表示

「市内にはどんな公園があるんだろう」「公園は誰がきれいにしてくれているんだろう」と思ったことはありませんか?私たちの生活の中で身近な公園のさまざまな魅力について紹介します!

大東市には152か所の公園があります!

市内には、大きな公園から、住宅地の中にある小さな公園まで含めると、152か所の公園があります。公園は、遊具で遊んだり、スポーツをしたり、芝生やベンチに腰掛けておしゃべりをしたり、時には、地域の公園清掃に参加して、ご近所さんと社会的関係性を育んだりとさまざまな楽しみ方があります。さらに、一部の公園で開催されているイベントやマーケットなどを楽しむことも魅力の一つです。規模や用途が違っても、すべての公園に共通していることは、「誰もが楽しめる場所」であることです。幅広い世代や多様な利用者が、さまざまな楽しみ方ができる場として、公園にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

公園は子どもを育む場ブランドロゴ

子育てに優しい公園は、誰にも優しい。

子どもが遊べる公園は、大人も遊べる。

今回は市内152か所の公園の​ほんの一部をご紹介!

大東市のおすすめ公園7選!

多くの人でにぎわう公園!​

末広公園(末広町6および新町2・3・4) 駐車場有(近隣) トイレ有

末広公園写真①

市の玄関口JR住道駅南側にあり、立地条件の良さから市内外から多くの人が訪れる公園。屋根付きステージやテーブルベンチ、芝生広場などが配置され、各種イベントなどに対応しています。

●多彩な遊具や遊び場

末広公園写真②

複合遊具、ブランコ、鉄棒、砂場、インクルーシブ遊具など多彩な遊具が楽しめます!

●芝生広場でのマーケット

芝生広場でのマーケット写真①芝生広場でのマーケット写真②

芝生広場をはじめ、公園内であればどこでも借りることができ、露店やキッチンカーを出店できます。

●イベントが豊富

イベントが豊富①だいとうパークスタイル

イベントが豊富③

さまざまなイベントが開催され、多くの人でにぎわいます。市内で唯一屋根付きステージがありライブや式典に利用されます。

●休憩スペースやきれいな花が豊富

きれいな花が豊富

ちょっとベンチで一休みしたりランチをしたりと、リラックスできる空間です。公園には花壇があり、きれいな花も魅力です。

 

多彩なエリアがある公園!

深北緑地(深野北4-284) 駐車場有 トイレ有​

深板緑地

市内唯一の府営公園で、レクリエーションやスポーツが楽しめます。駐車場も完備されており市外からの利用者も多い公園です。

問:深北緑地管理事務所Tel877・7471

 

●遊び場がたくさん

とりで広場

ロケット広場、恐竜広場、とりで広場など、豊富な遊具を体験できます。

●自然の中でのびのび

自然の中でのびのび

Bbqやピクニックを楽しんだり、ドッグランを楽しんだりする人でにぎわいます。

●イベントが豊富

さくらまつりのライトアップ大型ボールイベント

メタセコイヤの紅葉

​毎月イベントが開催されており、子どもから高齢者まで楽しめる内容となっています。桜や紅葉など季節を楽しめるのも魅力です。

●健康増進

新設されたトレーニングルーム

昨年9月に「健康増進ラボ」が新設。筋力トレーニングの器具やランニングマシンなど、さまざまな器具が導入され気軽に運動できるようになりました。

●スポーツ施設が豊富

波の広場:スケートパークBmxの様子

バスケット広場

​野球場やテニスコートに加え、北河内では珍しいスケートパークやBmx広場があり、遠方からの利用者も多いスポットです。

 

ボール遊びができる公園!

大東公園(谷川2-9)駐車場有 トイレ有

昨年防球フェンスが整備され、野球やソフトボールなどのスポーツが安心してできる公園になりました(硬式ボールは使用不可)。他にもスポーツ施設の環境が整っているのが特徴です。

●防球フェンスで安心・安全

大東公園①

令和4年度に防球フェンス整備が完了しました。ボール遊びができる公園が少ない中で、安心して遊ぶことができるようになりました。

●スポーツ環境

大東公園②大東公園③

他にバスケットゴールや、有料テニスコートが備わっています。

 

【Pick Up】

障害の有無にかかわらず誰もが楽しめる インクルーシブ遊具

インクルーシブ※遊具とは、障害の有無にかかわらず、誰もが楽しく利用できる遊具のことをいいます。令和4年度から徐々に導入し、末広公園や御供田公園、北条公園に設置しています。

※インクルーシブ(inclusive)…日本語で「包括的な」「すべてを含んだ」という意味

インクルーシブ遊具①

・車いすからでも乗れるように設計をした回転遊具

インクルーシブ遊具②

・寝ながら乗ったり複数人で利用できるブランコ

 

楽しく体を動かせる公園

新田中央公園(新田中町6)駐車場有 トイレ有

市内で唯一陸上トラックや人工芝があり、子どもの遊具も充実しています。備蓄倉庫や雨水貯留施設などの防災機能も備えています。

●人工芝内に遊具

人工芝内に遊具

きれいな芝生が広がり、子どもが楽しく遊べます。

●陸上トラック

陸上トラック

市内で唯一陸上トラックがあります(スパイクは使用不可)。

●備蓄倉庫

備蓄倉庫

災害時のための備蓄倉庫として令和2年に建設されました。倉庫内には備蓄物資が保管されています。

 

図書館がある公園!

南郷公園(氷野4-4) 駐車場有 トイレ有

西部図書館の隣に位置し、水と親しめる都会のオアシスとして、水景施設があり特に夏場はおすすめです。複合遊具や多目的広場もありさまざまな楽しみ方ができます。

●涼やかな親水空間

涼やかな親水空間

水が常時流れており、気温が高い日には、水の流れる音を聞きながら涼むことができます。

●市営公園最長のすべり台

市営公園最長のすべり台

約20メートルのすべり台は大人気。

●公園内に西部図書館

公園内に西部図書館

図書館を利用したり公園で遊んだりできるのが魅力です。夏場は空調も効いているので、快適に読書や自習ができます。

 

健康増進に良い公園

大東中央公園(深野1および緑ヶ丘1-11・12) 駐車場有 トイレ有

市営公園の中で最も大きな公園。市民の憩いの空間、少年野球などスポーツレクリエーションの空間として利用されています。また、ヘリポートがあり広域避難場所に指定されている公園です。

●多彩な健康遊具

多彩な健康遊具①多彩な健康遊具②

「健康遊具」とは、体を鍛え、ストレッチを行う、健康維持を目的とした大人のための遊具です。市内の計18か所の公園に設置されています。

●ウオーキングコース

ウォーキングコース

一周700メートルのウオーキングコースがあります。

 

1日中利用できる公園

中垣内浜公園(中垣内4-3・4) 駐車場有 トイレ有

大阪産業大学の隣に位置し、市内唯一夜間照明が使用できる公園です。照明は午後9時まで利用することができます。複合遊具、砂場、健康遊具なども設置しています。

●夜の利用も安心

夜の利用も安心

夜間照明が500円/ 30分で利用できます。学校終わりや仕事終わりなどに体を動かす人の利用が多く、人通りも多いので安心して夜も利用できます。

●桜や紅葉

桜や紅葉

おすすめスポットの一つです。季節が来れば、桜や紅葉を楽しむことができます。公園前の道路が桜並木やイチョウ並木になり魅力的です。

 

きれいな公園を維持していくために

▶地域自主管理活動

公園は地域が守っていく

日頃皆さんが身近に親しんでいる公園は、地元の自治会の人たちによる清掃や除草作業などによって、維持管理されています。今回は泉公園を管理してくれている、泉町自治会の皆さんを取材しました。

地域自主管理活動①地域自主管理活動②

地域自主管理活動③

泉町区長 澁谷さん

泉町区長 澁谷区長

●始めたきっかけ

泉町では、住民同士の連帯と親睦を深め、住みやすいまちをめざしてきました。令和3年4月から、公園における「地域自主管理活動」の推進を始めるとのお話をみどり課から聞き、地域の公園は地域で見守り育ててみようという気持ちが芽生えたのがきっかけです。

●多世代交流の場「ふれあいタイム」

住民の親睦だけでなく多世代とのコミュニティーの輪ができることで、笑顔と活気があふれ、この町に住む「幸せ」を実感できています。毎月1回、多世代交流の場として「ふれあいタイム」を設定し、清掃や除草作業に限らず、花壇の花植えや水やりなどを小学生から高齢者まで幅広い世代が一緒に行う活動も始めました。活動に必要な道具はみどり課から貸与いただける点もこの活動ができるポイントです。

●公園はまちの顔

地域が率先して公園を管理する姿を通して、次世代を担う子どもたちにも「自分たちの住む町は自分たちで見守り育てる」意識を持ってもらいたいと願っています。そして、市内すべての公園が地域で守られる社会になるために、私たちも活動を続けていきたいと思います。

▶安全・安心の公園に

今年度、市内の公園に設置している約480基の遊具の総点検を実施します。公園施設製品安全管理士など(一社)日本公園施設業協会認定の有資格者が打診や用具を用いて入念に点検します。

点検①点検②

【日常的な点検も欠かさず行っています】

日常点検については、通常の使用に支障がないか、不安全な状態がないか、巡視による点検を市職員やシルバー人材センターのスタッフで随時行っています。点検で発見した不具合については、迅速に修繕する体制をとっています。

日常点検

💡 公園はルールを守って遊びましょう!

遊具は使い方を間違えると、故障やけがにつながります。

公園施設の不具合を見つけたら?Lineの通報システムから通報してください。

詳細は8月号の6ページをご確認ください。

問 みどり課Tel870・0481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?