ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 強引に買い取っていく悪質な訪問購入にご注意!!

本文

強引に買い取っていく悪質な訪問購入にご注意!!

記事ID:0016695 更新日:2021年1月27日更新 印刷ページ表示

相談概要

「不用品を買い取る」との電話があり、古着を買い取ってくれると言うので訪問を承諾した。家に来ると「貴金属」があれば査定だけもできると言うので、「見せるだけ」と伝えて渡したが、強引に買い取られた。

アドバイス

消費者宅を訪問し物品を買い取る訪問購入では、買い取り業者が突然訪問して勧誘することは法律で禁止されています。そのような業者は家に入れないようにしましょう。

 事前に電話などの連絡があったとしても、当初の話とは違う物品の売却を求めることも禁止されています。承諾していない「貴金属」の売却を突然求められたときは、きっぱりと断りましょう。

 訪問購入はクーリング・オフ(法律で定められた書面を受け取ってから8日間)ができ、この期間内は引き渡しを拒むことができますので、物品を渡さないことがトラブルを防ぐ一つの方法となります。

 不安に思ったときは、消費生活センターにご相談ください。