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通信販売の返品特約とは

記事ID:0002271 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談事例

 スマートフォンからサプリメントを申し込んだ。代金が安くなり、使用後も返品が可能というので定期購入にした。飲んでみると体に合わないため、返品しようと電話しているが、いつも話し中でつながらない。

アドバイス

 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。自己都合での返品が可能かどうか、返品期間や送料負担などについては、返品特約の記載に従うことになります。返品特約の表示がない場合は、商品到着後8日間以内であれば、送料を負担して返品ができます。

 使用後の返品が可能と書かれていても、実際には細かな条件が設定されている場合が多いので、内容を確認しておくことが大切です。

 また、電話が混みあっていてつながらず、期間内に申し出られなかったという苦情もあります。

 解約や返品のルールは注文前にしっかりと確認し、画面を保存して残しておくとよいでしょう。