ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 鍵の出張修理 高額請求トラブルに注意!!

本文

鍵の出張修理 高額請求トラブルに注意!!

記事ID:0002278 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談事例

 玄関の鍵が開かず家に入れない。インターネットで見つけた鍵の修理をしてくれる出張サービスの事業者に、電話で「1万円ぐらい」と聞いたので依頼した。作業後、破壊開錠と新しい鍵の取り付けで4万円を請求され、仕方なく払った。

アドバイス

 インターネットや電話帳などを見て依頼した出張サービスで、高額請求を受けたという相談が寄せられています。また、水回りの修理や害虫駆除などにも同様の相談が見受けられます。緊急事態の時は、慌ててしまいますが、依頼する際には必ず作業内容と料金を聞き、料金には出張費や点検費が含まれているか、割増料金があるかなども確認してください。作業前に再度、料金確認をすることも大切です。

 原則として、消費者が自ら事業者を呼んで結んだ契約は、クーリングオフは適用されませんが、事業者の勧めにより呼んだ目的と違う契約をしたときは、クーリングオフが適用される場合があります。

 困ったときは、消費生活センターにご相談ください。