ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 無料のウォーターサーバーなのに解約料がいるの!?

本文

無料のウォーターサーバーなのに解約料がいるの!?

6 安全な水とトイレを世界中に
記事ID:0002282 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談事例

ショッピングモールで「ウォーターサーバーのレンタル料が無料」と勧誘され、サーバーと水の定期宅配を契約してしまった。設置してみると、思ったより大きく、家族も少ないので定期的に届く水も飲み切れない。解約を申し出ると解約料を請求された。解約料がいるなんて聞いていない。

アドバイス

ショッピングモールなどの店舗内に設置されたウォーターサーバーが良さそうに思えても、自宅に設置できるか、水の交換ができるかなど、実際に管理・取扱いができるか、本当に必要かどうかを契約前によく考えましょう。ウォーターサーバーはレンタル料が無料であっても、水の購入が必要であったり、サーバーの設置期間が複数年と定められているなどの条件があり、期間の途中で解約をすると解約料が発生したりするので注意が必要です。契約する際には、管理・取扱い方法だけでなく、契約金額や解約条件など、契約内容をよく確認しましょう。場合によってはクーリング・オフが行えます。