ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 消火器の悪質な訪問販売にご注意!!

本文

消火器の悪質な訪問販売にご注意!!

記事ID:0002285 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 「消防署の方からの消火器点検」と言って訪ねてきたので応じた。耐用年数を過ぎているので交換が必要と言われた。消防署と思い言われるまま新しい消火器を購入してしまった。

アドバイス

 消防署職員を装ったり、消防署の依頼であるような印象を与え、消火器の購入を迫る訪問販売が後を絶ちません。消防署では消火器を販売することはありません。
 消火器には使用期限が表示されています。「交換」などと言われた場合は、表示を確認してください。また、一般の住宅に消火器設置の推進を行っていますが、設置の義務はありません。設置や交換の判断は、自分でよく考えて行いましょう。
 契約をしてしまった場合は、訪問販売に該当しますので、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフ(無条件で契約解除)ができます。クーリング・オフ期間が過ぎていても契約の取り消しができる場合もあるので、分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。