本文
スマートフォンが故障 買ったばかりなのに修理対応?!
相談概要
3週間ほど前にスマートフォンの機種変更をした。まもなくして、画面が揺れたりフリーズしたりするなどの不具合が出るようになった。販売店は、修理対応になると言うが、別の機種に交換してほしい。
アドバイス
製品に不具合があった場合、原則修理対応になります。購入直後のスマートフォンについても同様です。
スマートフォンの製品保証は購入日から1年間が標準的です。保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態のもとで、故障が発生した場合は「無償修理」となります。ただし、破損や水ぬれが原因の故障は対象とならないことが多いようです。
修理を依頼する際には、取扱説明書などに記載されている保証内容をよく確認した上で、不具合の状況を詳しく説明し、原因と修理内容について具体的な説明を求めるようにしましょう。
分からないことがあれば、消費生活センターにお問い合わせください。
スマートフォンの製品保証は購入日から1年間が標準的です。保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態のもとで、故障が発生した場合は「無償修理」となります。ただし、破損や水ぬれが原因の故障は対象とならないことが多いようです。
修理を依頼する際には、取扱説明書などに記載されている保証内容をよく確認した上で、不具合の状況を詳しく説明し、原因と修理内容について具体的な説明を求めるようにしましょう。
分からないことがあれば、消費生活センターにお問い合わせください。