ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > スマートフォンが故障 買ったばかりなのに修理対応?!

本文

スマートフォンが故障 買ったばかりなのに修理対応?!

記事ID:0031733 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

相談概要

 3週間ほど前にスマートフォンの機種変更をした。まもなくして、画面が揺れたりフリーズしたりするなどの不具合が出るようになった。販売店は、修理対応になると言うが、別の機種に交換してほしい。

アドバイス

 製品に不具合があった場合、原則修理対応になります。購入直後のスマートフォンについても同様です。
 スマートフォンの製品保証は購入日から1年間が標準的です。保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態のもとで、故障が発生した場合は「無償修理」となります。ただし、破損や水ぬれが原因の故障は対象とならないことが多いようです。
 修理を依頼する際には、取扱説明書などに記載されている保証内容をよく確認した上で、不具合の状況を詳しく説明し、原因と修理内容について具体的な説明を求めるようにしましょう。
 分からないことがあれば、消費生活センターにお問い合わせください。