ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 怪しい副業~簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある~

本文

怪しい副業~簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある~

記事ID:0042884 更新日:2023年1月13日更新 印刷ページ表示

相談概要(1)

 インターネットで「副業」を検索し、チャットで簡単な相談に乗るだけで高収入を得られるアルバイトサイトに登録した。しかし、相手からの報酬を受け取るために手続料がかかるなど言われ、20万円を電子マネーで支払ったが報酬は受け取れない。支払ったお金を返金してほしい。

アドバイス

 怪しい副業は「報酬を得るために必要」などと言われ、登録料やサイト利用料など、さまざまな名目でお金を請求される特徴があり、お金を詐取されただけで報酬を得ることはできなかったという相談が急増しています。
「簡単に稼げる」「気軽に始められる」と強調する電子公告やSNSの情報を安易に信用しないようにしましょう。

相談概要(2)

 「荷受代行」するだけで報酬3万円を支払うという書き込みをネットで見つけた。
本人確認のため本人確認書類のコピーが要ると言われ送信した後、届いた荷物を指定された住所に転送し報酬を受け取った。しかし、約1か月後に携帯会社から15万円の請求が来た。何者かがなりすまして携帯電話を契約し高額利用している。

アドバイス

 「荷受代行」「荷物転送」の裏の目的は消費者名義で不正に携帯電話を購入することであり、その携帯電話が犯罪に使用される恐れもあります。本人確認書類や銀行口座など個人情報は安易に伝えないでください。
不安に思ったら消費生活センターに相談をしてください。