ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 排水管の格安洗浄サービス~料金3千円のはずが数万円に!?~

本文

排水管の格安洗浄サービス~料金3千円のはずが数万円に!?~

記事ID:0042971 更新日:2023年1月13日更新 印刷ページ表示

相談概要

 自宅の郵便受けに「排水管の高圧洗浄サービスが、本市居住の皆さまに限り3千円」と記載されたチラシが入っていた。自治体で行っている格安のサービスかと思い、電話で作業を依頼し訪問を受けたところ、「汚れがひどく詰まって、このままだと大変なことになる。3千円の洗浄作業だけでは解消できない」と言われた。「今だけの特別価格」で5万円の作業が必要と強く勧められたが、信用できるか。

アドバイス

 「〇〇地区の皆さまへ」など、自治体による案内であるかのようなチラシを配布している事業者が見受けられます。3千円など格安の料金が書かれていても、小さく「1か所につき」などと記載していることが多いです。消費者は3千円のみですべての作業を依頼できると思いますが、定価格を強調したチラシには注意が必要です。表示されている料金の条件や内容は、必ずよく確認しましょう。
 突然「近所をまわって無料で点検している」と訪問してくる場合もあります。説明をうのみにせず、必要がなければきっぱりと断りましょう。「大変なことになる」と不安をあおられ、必要のない作業を勧められたり、頼んでいない箇所まで勝手に洗浄されてしまったりという事例があります。「今だけ」などと言われてもすぐに決めず、落ち着いてよく考えましょう。
 不安に思ったら消費生活センターに相談をしてください。