ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 携帯電話は自分に合った機種を選びましょう~高齢者のスマホ契約~

本文

携帯電話は自分に合った機種を選びましょう~高齢者のスマホ契約~

記事ID:0042977 更新日:2023年1月13日更新 印刷ページ表示

相談概要

 使用しているガラケーの電池パックを交換するため、携帯ショップに行った。店員に「今より月々の料金が安くなる」と言われたのでスマホへ機種変更し、さらに「画面が大きく、見やすい」とタブレットも勧められ、同時に契約してしまった。しかし、スマホもタブレットも操作がよく分からず使っていない。返品したいができないと言われた。

アドバイス

 高齢者のスマホやタブレットの契約に関する相談が増えています。契約する際は、自分に合った機種であるかをよく考え、操作方法に不安がある時は店員に確認し、理解してから契約してください。事前にスマホ教室などを利用し、操作方法を確認しておくのもよいでしょう。
 タブレット端末や光回線など「まとめて契約すると安くなる」と同時に勧められるケースもあります。契約前に契約内容や料金などを充分に確認し、不要な場合は断りましょう。
 条件を満たしていれば初期契約解除制度(8日間)などにより、契約の解除ができる場合もあります。
 不安に思ったら消費生活センターに相談をしてください。