ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

デートDV防止教室

記事ID:0049962 更新日:2023年11月22日更新 印刷ページ表示

大東市内中学校で「デートDV防止教室」を実施しています

​ 「デートDV」とは、恋人同士の間で起きる暴力のことをいいます。デートDVには、身体的暴力や精神的暴力、行動の制限や性的暴力などがあります。被害者は、暴力や言葉で自己を否定され続けることで、自尊感情や自己肯定感が著しく低下するという状況を引き起こします。また、デートDVと呼ばれる暴力は、将来、夫婦間のDVにつながる可能性も高いと言われています。

 しかし、被害者は被害にあっていることに気づいていない場合が多く、自分を責め、周囲にも理解されず孤立していることがあります。

 人権室では、講師をお招きし、デートDVが起こる背景や、良好な人間関係の築き方、命や性の大切さ、相談窓口などを子どもたちに伝えることで、被害を未然に防ぎ、また被害を拡大させないことを目的として、中学生を対象に「デートDV防止教室」を実施しています。

令和5年度 開催の様子

令和5年 11月10日 大東中学校

大東中 写真

令和5年 11月15日 諸福中学校

諸福中 写真

令和5年 12月13日 北条中学校

授業風景

令和5年 12月14日 深野中学校

授業風景

令和6年 2月26日 四条中学校

授業風景

DVで悩んでいませんか?

相談窓口については、こちらのページをご覧ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)