ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和2年11月撮影

本文

令和2年11月撮影

記事ID:0020459 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

野崎観音境内までの清掃活動               

清掃前と後 階段下からの清掃後

11月28日に野崎まいり公園周辺にて「野崎観音境内までの清掃活動」が行われました。
大東シニア大学環境学部の卒業生が集まり、野崎まいり公園から野崎観音まで続く小道を清掃しました。地元に住む人は、「この道は春夏秋冬の景色が味わえるだけでなく、境内までの道のりがなだらかなため、たくさんの人に利用していただきたい」とおすすめしていました。
取材:市民レポーター/森川安生

大阪産業大学鉄道研究部共催・鉄道ジオラマ展

縦横無尽に広がる線路 走り回る鉄道模型 鉄道のお顔を拝見

11月28日に四条体育館にて「大阪産業大学鉄道研究部共催・鉄道ジオラマ展」が開催されました。
大阪産業大学鉄道研究部の学生がプラレールなどを、体育館を大きく使って展示しました。子どもたちはあちこちを走り回る鉄道模型に、満面の笑み。細部まで作りこまれた線路上を鉄道が爽快に走る、ジオラマ独特の魅力にすっかりとりこになった様子でした。
取材:市民レポーター/黒田修太

米作り体験

 

稲刈り 脱穀機 お餅つき楽しいな

10月3日、11月3日、11月22日にキャンピィだいとうにて「米作り体験」が開催されました。
毎年恒例の米作り体験ですが、今年は猪に田んぼを荒らされてしまうハプニングがあり、収穫量が大幅に減少。想定外の事態に負けず、子どもたちは昔ながらの器具を使い、手間暇かけて稲刈り・脱穀を進めました。最後はお餅つきをして、いざ実食!おいしいお米が食べられるありがたさをかみ締めました。
取材:市民レポーター/森川安生

だいとうゆうひズムプロジェクト「ストリートピアノ」

やさしい音色だね 演奏の様子を撮影

JR住道駅前デッキに、だいとうゆうひズムプロジェクト『ストリートピアノ』が設置されました。
隔週の水曜日と土曜日に、誰でも自由に弾くことができるピアノが設置されました。代わる代わる披露されるクラシックやJ-popなどの音に引き寄せられて、一人二人と立ち止まり演奏を聴き入る人の姿が。たくさんの人を魅了した楽しい演奏の数々に温かい拍手が送られました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

ふれあいスポーツチャレンジ

ドリブルで相手をかわす ナイスシュート パス

11月15日に四条体育館にて「ふれあいスポーツチャレンジ」が開催されました。
「体験」からスポーツの楽しさを知ってもらおうと3週にかけて開催されたスポーツイベント。サッカー、バドミントンに続き、この日はバスケットボールにチャレンジしました。小学校高学年のお兄さん・お姉さんが低学年の子たちをリードし、みんなで気持ちの良い汗をかくことができました。
取材:市民レポーター/河村共之

見学会・講演会「野崎専応寺聖徳太子像の魅力に触れる」

聖徳太子像の魅力を力説 立像を拝観 野崎専応寺の太子堂

11月15日に専応寺にて、見学会・講演会「野崎専応寺聖徳太子像の魅力に触れる」が開催されました。
昨年度、市の文化財に指定された聖徳太子像を拝観した後、河内地域の聖徳太子信仰やそれにまつわる寺院、文化財についての講義を聴きました。めったに見ることができない立像に興味津々、高揚した面持ちの参加者たち。地元の歴史を知る、貴重な機会となりました。
取材:市民レポーター/森川安生

morinekiプレオープンイベント

ベーカリー店が先行販売 いっぱい買ったよ ここにレストランがオープン

11月21日にもりねき広場レストラン棟前にて「morinekiプレオープンイベント」が開催されました。
3月にオープンするmorinekiで、レストラン棟に出店するベーカリー店がパンの先行販売を行いました。動物の形をしたかわいいパンなどが並べられ、広場の木陰でおいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
取材:市民レポーター/小野由香里、河村共之、辻本虎雄