ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和3年7月撮影

本文

令和3年7月撮影

記事ID:0027973 更新日:2021年8月27日更新 印刷ページ表示

生駒方面のロール雲

ロール雲1 ロール雲2

7月16日に生駒方面にロール状の雲が発生しました。
夏の雲は珍しい形が多いですね。
取材:市民レポーター/竹重稔也

花火だよ!大東集合!

花火の勢いにドキドキ 歓声をぐっとこらえて拍手で応援

7月10日にアクティブ・スクウェア・大東にて「花火だよ!大東集合!」が開催されました。
来場者には手持ち花火が配られ、既定の枠内で距離をとっておのおの花火を楽しみます。夕暮れの後はダイナミックな花火演出。大迫力のパフォーマンスに子どもたちは大きな拍手で感動を伝えました。コロナにより各地の花火大会が中止される中、笑顔の花が咲く最高の夏の思い出になりました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

三好長慶公&飯盛城 市民サポーター養成講座

覇権への道筋がわかる朗読劇 斬新な切り口だな~ふむふむ

7月10日にいいもりぷらざにて「三好長慶公&飯盛城 市民サポーター養成講座」が開催されました。
令和3年度の開講式として、大東の歴史には欠かせない深野池や三好長慶公についての講座と、三好長慶公が天下人になるまでの活躍を映像と語りで伝える朗読劇が披露されました。「かつては大東市が首都だった!?」など、面白い捉え方のテーマもあり、参加者は楽しみながら学ぶことができました。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也

keittoサマーフェスティバル

やった!とれたよ 気持ちのいい青空だね 

7月22~24日にmorinekiにて「keittoサマーフェスティバル」が開催されました。
こども縁日やオリジナルトッピングのソフトクリームの販売など、夏の楽しいこと盛りだくさんのイベント。涼しげなプールに浮かぶカラフルなヨーヨーを、子どもたちははしゃぎながら釣りあげていました。動物パンを作るワークショップでは、keitto内ベーカリーのパン職人が直々にコツを教え、すっかりプロ気分の子どもたち。当日はまぶしいほどの晴天でしたが、時折山風が吹き抜け、日陰でくつろぐ人たちの様子も見られました。