ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和2年2月撮影

本文

令和2年2月撮影

記事ID:0002900 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

創造体験、手作り弓矢で天下統一

怪我をしないようにねできたよ~的を狙って

2月9日にキャンピィだいとうにて「創造体験、手作り弓矢で天下統一」が開催されました。
竹を割ってひもを取り付け、弓矢を制作。危なっかしい手つきでしたが、リーダーの指導の下、何とか作り上げ、完成した弓矢を使って課題に挑戦しました。楽しみながら、みんなで力を合わせて取り組む様子が印象的でした。
取材:市民レポーター/森川安生

爆笑!!お笑いフェスin大東

市長とTKO木本さんの前説会場は大盛り上がり

2月9日にサーティホールにて「爆笑!!お笑いフェスin大東」が開催されました。
結成1年のコンビから最もスケジュールが押さえられないサンドウィッチマンまで、幅広い世代のお笑い芸人が登場し、会場は常に大爆笑。トリのTKOの登場に盛り上がりは最高潮に!満員御礼の大盛況で幕を閉じました。

三好長慶公武者行列コースごみ拾い大作戦

長慶公ごみ拾い大作戦いざ参らん!今日も街をきれいに

2月14日にいいもりぷらざ周辺にて「三好長慶公武者行列コースごみ拾い大作戦」が開催されました。
三好長慶公武者行列に向けた武者たちによるごみ拾い活動。刀のさやから出てきたものはなんとごみ拾い用のトング!刀のようなトングを持ち掃除する武者に遭遇した子どもたちからは、声援が送られました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

大東まちゼミ

プロのチャーハンを教わる一人ひとり丁寧に教えます畳をつかってひな人形の親王台を作成

2月15日から3月29日まで市内各地で「大東まちゼミ」が開催されました。
市内のさまざまな業種のお店が集まり、店舗、店主、企業の専門性や特徴を生かした少人数制のゼミを無料で開催。参加者は、たこ焼きを丸くするためのちょっとしたコツや、おいしいコーヒーの入れ方などを学び、大満足の様子でした。

れきみんカーニバル

紙芝居に見入る子供たち古民具ツアー初めての草履編み

2月16日に歴史民俗資料館にて「れきみんカーニバル」が開催されました。
年に一度のお祭りに、たくさんの来場者が訪れました。中でも勾玉(まがたま)作りは開始早々に定員を超える大盛況。今ではすっかり見なくなった黒電話の使い方が分からない子どもたちは、ダイヤルを回して電話を掛けることに興味津々でした。
取材:市民レポーター/森川安生

キッズイングリッシュ

英語と同じ色の魚を釣ってみよう英語の音楽に合わせて動こう音楽に合わせて手拍子

2月18日に四条子育て支援センターにて「キッズイングリッシュ」が開催されました。
英語の音楽に合わせて歩いたり、体を動かしたりして親子で楽しく英語を学びました。1番人気は魚釣り。先生が英語で言った色の魚を釣って、最後はお母さんと一緒に何匹釣れたかを英語で数えて楽しみました。
取材:市民レポーター/小野由香里

湊部屋親方と逸ノ城関

目標は優勝気分転換にバスケットボールをするそうです来場所の活躍が楽しみ

2月20日に湊部屋親方と逸ノ城関が市役所に来られました。
大阪場所の期間中、湊部屋の皆さんがアクティブ・スクウェア・大東で稽古を行いました。逸ノ城関は「優勝して幕内に入りたい」と今場所の目標を力強く語ってくれました。

駅舎橋上化内覧会(JR野崎駅)

西から眺める野崎駅明るく風情あふれる構内天井には屋形船

2月21日にJR野崎駅にて駅舎橋上化内覧会が行われました。
これまで、東側からしか利用ができなかった野崎駅が、この度駅舎の東西が開通し、四條畷警察署やアクティブ・スクウェア・大東側からも利用できるようになりました。屋形船や野崎観音をイメージした、風情あふれる駅舎となっています。ぜひ一度、訪れてみてください。