ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和3年10月のフォトニュース

本文

令和3年10月のフォトニュース

記事ID:0030970 更新日:2021年11月30日更新 印刷ページ表示

大東市で令和3年10月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

三好長慶公&飯盛城フェスタ

当時の風景を思い浮かべながら山登り 道中のクイズで休憩をしながら
祝・国史跡! ゆっくり山登り

三好長慶公&飯盛城フェスタ 10月30・31日 北条神社~飯盛山
絶好の秋晴れの中、北条神社から飯盛山山頂までの「三好道」を、クイズを解きながら登りました。石垣ガイドの説明を聞き、道中のクイズで休憩をしながらゆっくり山登りができたため、どの年代の人でも気軽に登山を楽しむことができました。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也

ハロウィン工作特集

土台にボンドをつけて工作 細かいところも真剣に
かわいいメモクリップを作ろうね 完成!

10月24日に歴史とスポーツふれあいセンターにてハロウィン工作特集が開催されました。
まずはミニチュア粘土をアイスに見立て、歯ブラシを使って質感を演出。ようじにつけたボンドで慎重にアイスを重ね、色付きのニスをシロップのように塗れば、スイーツモチーフのかわいいメモクリップができました。
マグネット作りは、粘土の長さを測りながらかぼちゃの形を作る細かい作業。何度もやり直しながら、こだわりのハロウィン工作を楽しみました。
取材:市民レポーター/横溝咲輝

あるくとmoi!moi!ウオーキングイベント

はさがけ もりねき 
飯盛城のパネル 十念寺

10月18日~31日まで「あるくとmoi!moi!ウオーキングイベント」を開催しています。
アプリを入れて歩くだけで、市内飲食店のクーポンがもらえるウオーキングイベント。
イベントに参加がてら市内を散歩すると、束ねた稲を棒に掛けて自然乾燥させる、昔ながらの「稲架掛け(はさがけ)」の様子を見ることができました。北条公園では、ライトアップ前の飯盛城のパネルを発見。大東ならではの景色を堪能し、心も体もリフレッシュできる良い機会になりました。次回は来年1月6日から始まります。
取材:市民レポーター/河村共之

飯盛城を支えた4つの出城

石造九重層塔 ここちよいハイキングコース

10月5日に飯盛城跡など「飯盛城を支えた4つの出城」を訪れました。
出城とは、本城の外の要地に築いた小規模の城のことで、田原城、龍間城、野崎城、三箇城は一説では飯盛城の出城であったと考えられています。この4つの出城に焦点を当て、防衛拠点としての役割を学ぶだけでなく、現地を訪れることで曲輪などの遺構からその規模や性質を推測し、戦国ロマンをリアルに感じることができました。道中は、心地よい程度のハイキング。「今度は孫も連れてきたい」と話す参加者は、充実した笑顔を見せてくれました。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?