ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和3年12月のフォトニュース

本文

令和3年12月のフォトニュース

記事ID:0032649 更新日:2022年1月28日更新 印刷ページ表示

大東市で令和3年12月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

国史跡指定記念・飯盛城跡現地見学会

約500年前の石垣 圧巻の石垣に見ほれる
山頂は絶景スポット

12月19日にキャンピィだいとう~飯盛山にて国史跡指定記念・飯盛城跡現地見学会が開催されました。
城郭研究の第一人者である中井均教授の飯盛城跡紹介動画を見た後、さっそく飯盛山へ出発。石垣や土橋などを見ながら解説を聞いた参加者は、「飯盛城のことがよくわかった」と大満足の様子でした。また12月12日に開催された「三好長慶ゆかりの地、芥川山城を訪ねて」では、三好長慶が飯盛城に入る前の約7年間を居城とした場所を見学し、長慶との関係性を学びました。
取材:市民レポーター/河村共之

うきうき☆クリスマスおはなし会

楽しい大型絵本のお話 サンタの衣装でハンドベル

12月19日に 市立公民館にてうきうき☆クリスマスおはなし会が開催されました。
クリスマスにちなんだハンドベルの演奏と大型絵本のお話会。大人はハンドベルの音色にうっとりと聞きほれ、子どもたちはクリスマス気分を盛り上げる歌とお話に高揚した様子で、「サンタさんが来るのがより待ち遠しくなった」と笑顔で話してくれました。
取材:市民レポーター/黒田修太

フリフス北欧市

さまざまな楽器の音色がひろがる スウェーデンダンス

12月12日にmorineki広場にてフリフス北欧市が開催されました。
自然と共存しありのままで暮らす北欧の生活スタイル「フリルフスリフ」にちなみ、イベントでは北欧雑貨や飲食店が並び、広場では多彩な楽器で北欧音楽を演奏。メロディーに合わせてスウェーデンダンスが披露され、子どもたちも楽しそうに一緒にダンスをしました。参加者は北欧気分を満喫した様子でした。
取材:市民レポーター/小野由香里

音楽トリビア講座ジャズ音楽の世界

講師の素晴らしい演奏 みなさん拍手喝采

12月10日に文化情報センターにて音楽トリビア講座ジャズ音楽の世界が開催されました。
音階の成り立ちや世界で使われている音階、ジャズっぽいハーモニーなど、音階に注目してジャズをひも解く講座。音階やリズムを変えることで、知っているあの曲がジャズに聴こえる!そのテクニックに参加者の皆さんは拍手喝采でした。
取材:市民レポーター/竹重稔也、島田和奏

大東市スマイルミネーション

ジャイアントエンジェル サンタセレブレーションパレード

寒い中でも渾身のパフォーマンス 楽しいお話

12月4日にJR住道駅前デッキで大東市スマイルミネーションが開催されました。
駅前デッキで開催されたスマイルステージでは歌やダンスが披露されました。点灯式の後はサンタセレブレーションパレードが行われ、大阪産業大学の吹奏楽部がクリスマスソングで盛り上げました。市長補佐官のTKO木本武宏さんと市長の対談では、市にまつわる懐かしい話やこれからの大東について語られ、笑いいっぱいの対談となりました。ジャイアントエンジェルが大東の夜を照らし、イルミネーションに負けないくらい訪れる人の笑顔も輝く冬の夜となりました。
取材:市民レポーター/竹重稔也、島田和奏

大東キャンドルナイト2021

大東キャンドルナイト2021-1大東キャンドルナイト2021-2

大東キャンドルナイト2021-3大東キャンドルナイト2021-4

12月4日に末広公園で大東キャンドルナイトが開催されました。
色とりどりのキャンドルが並べられ、子どもたちが書いたメッセージを探したり、写真に収めようとする人の姿が見られました。
ステージでは、歌などのパフォーマンスが披露され、会場は笑顔であふれていました。
当日の様子の動画<外部リンク>参加団体(保育所、幼稚園など)すべての紹介動画<外部リンク>
写真提供:大東キャンドルナイト実行委員