ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和4年4月のフォトニュース

本文

令和4年4月のフォトニュース

記事ID:0037306 更新日:2022年5月30日更新 印刷ページ表示

大東市で令和4年4月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

堂山竹林のタケノコ掘大会

もうちょっとで掘れるよ斜面に沢山のタケノコ
がんばって掘って掘り方を教えてもらうよ

4月17日に堂山竹林にて堂山竹林のタケノコ掘大会が開催されました。
春の味覚の一つであるタケノコが、収穫の時季を迎えました。今年は昨年より豊作で、ふっくりと大きいタケノコがいっせいに顔を出し始めていました。参加者は、歩けばすぐに見つかるタケノコに大興奮。一生懸命掘り起こし、両手いっぱいに抱え、大満足の様子でした。
取材:市民レポーター/森川安生

ミニ工作教室☆紙コップロケットをつくろう!

どんなロケットにしようかな興味津々
友達と一緒で楽しいなやった飛んだ!

4月27日に西部図書館にてミニ工作教室☆紙コップロケットをつくろう!が開催されました。
​子どもたちは材料の紙コップを手に、どんなロケットを作ろうかと目を輝かせていました。指導員の話を聞く表情は真剣で、基本の作り方だけを教わり、その後は子どもたちが自由に作ります。丁寧に絵を描く子や、ロケットの形から考える子とそれぞれの個性が光りました。
​取材:市民レポーター/竹重稔也

来ぶらり四条10周年ふれあいまつり

鉄道模型に夢中粘土でたこ焼きづくり
手作りって楽しい楽しかった

4月29日に来ぶらり四条にて来ぶらり四条10周年ふれあいまつりが開催されました。
鉄道ジオラマ展や、絵本作家の広瀬克也さんと一緒に妖怪の絵を描くコーナー、親子で参加できるミニチュアたこ焼きづくりなど、興味津々の催しばかり。「全部面白かった」と話す子どもたちの声が聞けました。
取材:市民レポーター/河村共之