ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和4年5月のフォトニュース

本文

令和4年5月のフォトニュース

記事ID:0037311 更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示

大東市で令和4年5月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

苔(こけ)と遊ぼう!苔テラリウムづくり

一人ずつに用意された苔セット 1つ1つに物語
屋根は苔! どのフィギュアにしようかな

5月29日に市立公民館にて苔と遊ぼう!苔テラリウムづくりが開催されました。
容器に赤土を敷き、山や滝を作った後は数種類の苔を敷いたり挿したりして、最後に好きなフィギュアを入れて完成です。苔に癒やされる人、苔の生態に驚く人、講師のお話から地球温暖化について考える人など、受講生はそれぞれの感性で講座を楽しんでいるようでした。
​取材:市民レポーター/富岡紀江

5歳若返り健康ツボ講座

丁寧な指導 一人ひとりに丁寧に
真剣に聞いています 頭のツボ押し

5月18日にいいもりぷらざにて5歳若返り健康ツボ講座が開催されました。
「5歳若返る」をテーマとしたツボ講座。講師の指導で、つま先から頭まで全身のツボを刺激します。参加者は的確にツボを押すことで、体が軽くなり動きがスムーズになったと効果を実感していました。
取材:市民レポーター/森川安生

大東市立公民館ふれあいまつり

久しぶりの舞台発表 作品の展示や販売

子ども達も大喜び 販売コーナー   

5月14・15日にサーティホールにて大東市立公民館ふれあいまつりが開催されました。
日頃から公民館で活動している人たちによる、舞台の披露や作品の展示・販売などの催し。舞台発表や、ギャラリーにもすてきな作品が並び、コロナ禍で工夫して練習してきた成果が見られ、久々の開催ににぎわいをみせていました。
取材:市民レポーター/竹重稔也

野崎プロレス

盛り上がっています 大迫力
すごい熱気 子ども達とも戦う

5月4日にアクティブ・スクウェア・大東にて野崎プロレスが開催されました。
すがすがしい晴天の下で2年ぶりの開催。エンターテインメントの要素がたくさん入り、ファンはもちろん、力道山を懐かしむ世代やプロレスを初めて見た人など、老若男女問わず大いに盛り上がり、大満足の様子でした。
取材:市民レポーター/河村共之、竹重稔也