ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和4年6月のフォトニュース

本文

令和4年6月のフォトニュース

記事ID:0039016 更新日:2022年8月25日更新 印刷ページ表示

大東市で令和4年6月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

盆踊り歌い手養成講座

丁寧に指導  おとしの練習も

6月25日、7月2日、9日にアクロスにて盆踊り歌い手養成講座が開催されました。
「音頭取り」のプロに学ぶ、河内音頭の歌い方講座。河内音頭には堅苦しい決まりなどはなく、リズムに合わせて手拍子を打ち、体を揺らしながら即興で歌詞を付けていきます。みんなで”おとし”と呼ばれる合いの手を入れたり、講師と一緒に歌ってみたりと実践的に学べる内容でした。
取材:市民レポーター/竹重稔也、中野真理子

なごみキッチン

発酵は全部で3回 切り込みいれます!
ハサミで切り込みをいれます 美味しくできました

6月29日に野崎人権文化センターにてなごみキッチンが開催されました。
パン生地は、一次発酵、二次発酵と進み、生地にベーコンをのせて成形。はさみを使ってパンをデザインしていく様子は、写真を撮っている私も興味津々で、楽しい時間となりました。再度発酵させてから最後の焼き工程へ。香ばしい小麦の香りとベーコンの焼けたおいしそうなパンの出来上がり♪
取材:市民レポーター/富岡紀江

夏至祭~北欧の夏まつり~

たくさんのマルシェ 花かんむり作り
フォトスポットのダーラナホース 北欧の楽器演奏
6月25、26日にmorineki広場にて夏至祭~北欧の夏まつり~が開催されました。
楽器の演奏と食事を楽しみながら、夏の訪れをお祝いする夏至祭。ワークショップや北欧マルシェ、フォトスポットなどさまざまな催しが行われ、訪れた人の楽しむ姿が見られました。
取材:市民レポーター/河村共之

小学生1日図書館員体験

バーコードを読みとる 順番に本を戻す
利用者と実践対応

6月12日に中央図書館にて小学生1日図書館員体験が開催されました。
本の貸し出しや返却受付など、図書館員の仕事の1日体験がありました。参加した小学生は、初めての仕事の難しさに戸惑いながらも、普段から利用している図書館での仕事に意欲的で、一生懸命に取り組んでいました。
取材:市民レポーター/小野由香里