ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和4年10月のフォトニュース

本文

令和4年10月のフォトニュース

記事ID:0041217 更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

大東市で令和4年10月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

クレイクラフト教室

 
本物そっくりなメロンパン 親指の爪ほどの小ささ
楽しく笑いながら おいしそうな完成品

10月31日に野崎人権文化センターにてクレイクラフト教室が開催されました。
この日は粘土で作ったミニチュアパンの色付け。一色一色塗り重ねていくうちに見事に焼き色のついたパンやドーナツの姿に大変身。今にも甘い香りがしてきそうです。年に一度のイベントで、皆さんの笑い声に包まれた楽しい時間となりました。
​取材:市民レポーター/富岡紀江

三好長慶&飯盛城フェスタ

長慶になりっきってポーズ ガイドの説明を聞く参加者

10月29、30日に北条公園~飯盛城跡にて三好長慶&飯盛城フェスタが開催されました。
途中に三好長慶や飯盛城に関するクイズもあり、楽しみながら登ることができました。若い世代や他市からの参加者も多く、大阪からこんなに近くで山城の石垣が見られることに驚き、あべのハルカスなど大阪平野を見渡せる景色に感激していました。
​取材:市民レポーター/竹重稔也、河村共之

レンコン堀り体験

さあ掘り起こすぞ 大きい蓮根が採れたよ
採れた蓮根を洗うよ 蓮根もお子さんもかわいいね

10月30日に深北緑地にてレンコン掘り体験が開催されました。
レンコンがどこでどんな様子で育つかを知り収穫体験したことは、スーパーに並ぶレンコンしか見たことがない子ども達にとって、もう一つの収穫となったようです。大人にも、泥が持つと言われる癒し効果のせいか、すてきな笑顔がたくさん見られました。
​取材:市民レポーター/森川安生

認知症予防音楽ケア体操

体がのびて気持ちいい 数字を素早く棒で指す!
10月21日いいもりぷらざにて認知症予防音楽ケア体操が開催されました。

高齢化が進む中で、認知症予防への関心も高まっています。この日も多くの参加者が音楽に合わせて楽しみながら体を動かしました。椅子に座り、上半身だけの運動でも認知症予防に効果的なんだそう。「少しだけ疲れるけど、それが気持ちいい」と話す参加者の笑顔が印象的でした。
取材:市民レポーター/河村共之

河内キリシタンの遺跡をめぐる

解説に熱心に耳を傾ける 見学する参加者
10月15日に岡山城址~野崎観音にて河内キリシタンの遺跡をめぐるが開催されました。
生誕500年を迎える三好長慶は、多くの家臣にキリスト教の洗礼を受ける事を許したエピソードが残っており、「河内キリシタン」の発祥となりました。参加者は現地を歩きながら熱心に解説を聞いていました。
取材:市民レポーター/竹重稔也、河村共之

国史跡指定・三好長慶生誕500年記念シンポジウム

多くの人が集まった 研究者の講演もありました

10月10日にサーティホールにて国史跡指定・三好長慶生誕500年記念シンポジウムが開催されました。
歴史的価値が認められ国史跡に指定された「飯盛城跡」。さらに今年は三好長慶生誕500年を迎えました。市職員による調査報告や、研究者による講演。パネルディスカッションでは活発な意見交換が行われ非常に盛り上がりました。

取材:市民レポーター/竹重稔也