ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策推進部 > 秘書広報課 広報広聴グループ > 令和5年2月のフォトニュース

本文

令和5年2月のフォトニュース

記事ID:0043948 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示

大東市で令和5年2月に開催されたイベントなどを写真でご紹介します。

にこにこダンススタジオ

息ぴったり 鏡を見ながら

2月13日にフロムアースキッズにてにこにこダンススタジオが開催されました。
振り付けを教わりながら子どもたちが笑顔で楽しく踊るダンススタジオ。何より感動したのは指導していた講師が旧諸福児童センター(現フロムアースキッズ)に通っていたこと。大東市で育った子どもたちが、大きくなっても地元を好きでいてくれて、すてきだと思いました。
取材:市民レポーター/森川安生

春と出会う色イロコーディネートイベント

  可愛い小物がたくさん ワクワクと説明を聞く来場者

 一生懸命な子どもたち まるで本物のお寿司

2月11・12日にmorinekiにて春と出会う色イロコーディネートイベントが開催されました。
規格外の野菜で作られたピクルス、おいしそうなジャム、好きなものを詰め込めるスノードームなど、見るだけでワクワクするものが大集合。一生懸命作品作りに取り組む子どもたちの姿と、童心に返る大人たちの姿が印象的でした。
​​​取材:市民レポーター/富岡紀江、小野由香里

大東eスポーツチャレンジ大会

一進一退の攻防 ダイトンも大画面で観戦

家族で協力して対戦 対戦の様子

2月11日に市民会館にて大東eスポーツチャレンジ大会が開催されました。
今大会は、2人一組のチームとなって特殊な車を操作する「ロケットリーグ」で対戦。親子や知人同士などさまざまな参加者があり、対戦状況や勝利者インタビューなどでも盛り上がりをみせ、初めての人もeスポーツの魅力を体験できる大会でした。
​取材:市民レポーター/竹重稔也

オカリナバレンタインコンサート

80人も来場 オカリナの美しい響

2月11日にアクロスにてオカリナバレンタインコンサートが開催されました。
関西を中心に海外でも活躍する小林理子さんのオカリナコンサート。高音の曲は陽気に、低音の曲は体全体に響きわたるようでした。心が高揚したり、しっとりと落ち着いたりしたひとときでした。​​
取材:市民レポーター/森川安生

ダイトウアーティスト展

自然素材を使った作品 写真のような色鉛筆画

2月8日~12日にサーティホールにてダイトウアーティスト展が開催されました。
会場にはたくさんの力作が並び、来場者からは、「作品に対する情熱が伝わりました」「同じように頑張りたい」「私も何か作ってみようかな」という声が聞こえてきました。
​​取材:市民レポーター/竹重稔也

サーティde 防災展示

段ボール製のトイレ 昭和47年水害の様子

2月8日~12日にサーティホールにてサーティde 防災展示が開催されました。
蓄光材を使った非常口の案内板や、段ボール製のトイレなどが展示されていました。来場者の中には、大東水害の写真を見ながら「あの時は大変だった」と
当時を振り返る人や、「防災について考える良いきっかけになった」と話す人もいました。
​​取材:市民レポーター/竹重稔也