ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごあいさつ(令和元年6月)

記事ID:0001873 更新日:2019年6月1日更新 印刷ページ表示

大東市の魅力発信~日常が魅力あふれるまちへ~

取材(1)取材(2)取材(3)
取材(4)

最近メディア等から取材を受ける機会が多くあります。普段、日常生活を過ごす中で、自分が住むまちの魅力を考えたり、意識したりすることはないかもしれません。では、他市に住む方から、「大東市ってどんなところ?何かおすすめの場所や美味しいものって何があるの?」と問われた場合、皆様はどのようにお答えになるでしょうか。「○○がある!○○がおすすめ!」とすぐに出てくる方は、あまりいらっしゃらないかもしれません。

それでは、大東市には、そうした魅力が無いの?と言えば、そんなことはありません。大東市は、文化・産業・地勢など様々な面で、他市よりも優れている、または他市にはない魅力がたくさんあります。これらの魅力を、

  • 「掘り出す」
  • 「発信する」

ことを継続していかなければならないと考えています。

大東市の素晴らしい財産がメディアに取り上げられると、それを見た方が、それまで気がついてなかった魅力を認識するようになります。そして、そこで紹介された魅力を、多くの人が知ることで、さらに情報が拡がり、多くの人に大東市の魅力を伝えることができます。

このような循環が生み出されていくことが望むべき形です。そして、こうした循環には、大東市の魅力を支える市民の皆様の協力が必要不可欠です。
これからも大東市の魅力をより広くPRしていくために、今後も機会があれば積極的に取材に応じていきたいと思います。そして、私自身も気が付いていない大東市の魅力がまだまだあるかもしれませんので、皆様の感じる大東市の魅力を市役所までお寄せいただければと思います。

皆様にとっても、大東市での生活が魅力あふれ、誇り高いまちとなるよう、これからも皆様のご協力をお願いします。