ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年10月 市長の主な活動報告

17 パートナーシップで目標を達成しよう
記事ID:0040467 更新日:2022年10月27日更新 印刷ページ表示

災害時における公衆浴場等の被災者支援の協力に関する協定締結式

災害時における公衆浴場等の被災者支援の協力に関する協定締結式

令和4年10月26日(水曜日)

大東市役所

大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合様と、災害時に温かいお風呂を提供していただける旨の協定を締結いたしました。起こると想定される水道等のインフラ被害に対し、温かいお風呂に入れるということは、心身共に癒しにつながり、安心して避難いただける体制の充実に繋がります。今後も、安全安心のまちづくりを進めて参ります。

 

大東市環境審議会

大東市環境審議会

令和4年10月26日(水曜日)

市民会館

委員となっていただく皆様に、委嘱状を交付させていただきました。ライフスタイルなどと関連し、複雑化する環境問題ですが、皆様の豊富なお知恵をもちまして、本市の最適解が導き出せるよう、忌憚なき貴重なご意見をいただきますようお願いします。

 

国史跡指定・三好長慶生誕500周年記念シンポジウム
「国史跡飯盛城跡-歴史的価値と今後の活用を語る-」

国史跡指定・三好長慶生誕500周年記念シンポジウム「国史跡飯盛城跡-歴史的価値と今後の活用を語る-」

令和4年10月10日(月曜日・祝日)

総合文化センター

飯盛城跡の国史跡指定とその飯盛城主である三好長慶生誕500周年を記念したシンポジウムが開催され、他府県の方を含め、多くの方にご来場いただきました。本市におきましては、飯盛城跡と三好長慶公が有する貴重な歴史的価値を、今後も大切に保存し、有効活用してまいります。

第22回全国障害者スポーツ大会出場報告「いちご一会とちぎ大会」出場報告

第22回全国障害者スポーツ大会出場報告

令和4年10月3日(月曜日)

大東市役所

大東市から、大阪府代表として、陸上競技に井上翔太さん、卓球に宮前貴裕さん、ボウリングに大川勇治さんが第22回全国障害者スポーツ大会に出場されるという報告に来ていただきました。コンディション調整や「楽しんでいれば結果はついてくる」といった発言など、アスリートの皆さんの高い意識に大変刺激を受けました。「いちご一会とちぎ大会」では、一期一会の出会いや経験も楽しんで来てください。

大東中央ロータリークラブ寄附感謝状贈呈式

大東中央ロータリークラブ寄附感謝状贈呈式

令和4年10月3日(月曜日)

大東市役所

大東中央ロータリークラブ様より、対面式おさんぽ車(避難車兼用)を5台ご寄贈いただきました。子ども達が、外での散歩を益々楽しみ、あふれる笑顔が街中に広がっていくのが楽しみです。誠にありがとうございました。

令和4年度大東市防災訓練

防災1  防災2

令和4年10月1日(土曜日)

南郷中学校

災害時を想定し、本格的な宿泊型防災体験訓練を行いました。今後におきましても市役所職員一丸となり、減災対策を講じてまいりますので、市民の皆様もご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

大東ロータリークラブ寄附感謝状贈呈式

こども園3

令和4年10月1日(土曜日)

北条こども園

大東ロータリークラブ様より、児童福祉事業のためにと、フォレストスライダーを寄附していただきました。子ども達も大変喜んでいます。誠にありがとうございました。

令和4年10月 市長の主なスケジュールを掲載しています。 
日付 曜日 予             定
4日 火曜日 全国市長会・子ども子育て検討会議
10日 月曜日 国史跡指定・三好長慶生誕500周年記念シンポジウム
17日 月曜日 大阪府市長会定例市長会議
18日 火曜日 予算決算委員会(未来づくり分科会)
19日 水曜日 予算決算委員会(未来づくり分科会)
20日 木曜日 予算決算委員会(街づくり分科会)
21日 金曜日 予算決算委員会(街づくり分科会)
24日 月曜日 大阪広域水道企業団第1回首長会議
26日 水曜日 大東市環境審議会
27日 木曜日 近畿市長会役員会
※新型コロナウイルスの影響等により、現在スケジュール調整中の事案があり、掲載を見合わせているものや変更の可能性があるものがございます。ご了承ください。
※なお、庁内会議等をはじめとする庁内での執務等については、こちらには記載しておりません。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?