ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年7月 市長の主な活動報告

記事ID:0047158 更新日:2023年7月29日更新 印刷ページ表示

2023年IBTF世界バトントワーリング選手権大会 出場報告

談笑する一同

2023年IBTF世界バトントワーリング選手権大会 出場報告

令和5年7月28日(金曜日)

大東市役所

杉本 理奈さん、高橋 祐津紀さんが世界大会に出場される報告に来てくださいました。激戦の中、日本代表の座をつかみ取られたことは本当に素晴らしいことです。緊張もあると思いますが、世界の大舞台を楽しんできてください。

 

東部大阪治水対策促進協議会

東部大阪治水対策促進協議会

令和5年7月27日(木曜日)

シティプラザ大阪

東部大阪地域のさらなる治水対策を図るため、関係10市(大東市・守口市・枚方市・八尾市・寝屋川市・柏原市・門真市・東大阪市・四條畷市・交野市)で構成される東部大阪治水対策促進協議会に出席し、大阪府への要望活動を行ってまいりました。

今後も本市の治水対策をさらに推進するため、国や大阪府への働かきかけを行ってまいります。

 

第37回青少年健全育成市民大会

青少年健全育成市民大会

令和5年7月25日(火曜日)

キラリエホール

青少年健全育成市民大会を開催し、青少年の活動が活発になる夏を迎えるに当たり、本市の青少年にかかわる機関、団体及び地域住民の皆様と、共通の理解と認識を深め、一体となって青少年の健全育成を図ることを確認し合いました。

青少年の非行や被害防止を図るため、皆様これからもご協力をお願いいたします。

 

「社会を明るくする運動」街頭キャンペーン

大東市長 東坂浩一

啓発物品を配る大東市長

令和5年7月25日(火曜日)

JR住道駅前デッキ

犯罪や非行の防止、罪を犯した人々の更生についての理解促進を通じ、明るい社会の実現に努めますので、今後も引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

災害時の迅速な情報収集と電力供給のための「ドローン」と「電動車両」の支援に関する協定締結式

SRS Connect株式会社

亀井エンジニアリング株式会社

三菱自動車工業株式会社・西日本三菱自動車販売株式会社

令和5年7月14日(金曜日)

大東市役所

3社の企業のご代表様と、災害発生時にドローン及び電動車両を本市にご支援いただくための協定を締結いたしました。

  • SRS Connect 株式会社 <災害時における無人航空機を活用した支援活動等に関する協定>
  • 亀井エンジニアリング株式会社 <災害時における電動車両等の支援に関する協定>
  • 三菱自動車工業株式会社・西日本三菱自動車販売株式会社 <災害時における電動車両等の支援に関する協定>

災害発生時にドローンを活用して航空写真や映像を撮影することで、被災地の状況をリアルタイムで把握することができるようになります。また、迅速な情報収集や被災者の発見と救助にも役立つこととなります。

電動車両については、「移動式電源」として活用することができるため、大規模停電発生時に非常用電源が不足する医療施設、福祉施設等に電動車両を派遣することにより、照明やスマートフォンなどの通信機器の充電や、救援活動に使用する電力を供給することが可能になります。

民間企業様の優れた最新技術を活用させていただきながら、今後も災害への備えを強化してまいります。

ドローン電力自動車プラグインハイブリッド車など

 

・全国市長会(社会文教委員会/理事・評議員合同会議)
・関係省庁(文部科学省・厚生労働省・こども家庭庁)への要請活動

社会文教委員会

文部科学省伊藤大臣政務官

伊佐進一厚生労働副大臣

小倉將信内閣府特命担当大臣

令和5年7月12日(水曜日)

東京都

全国市長会社会文教委員会に副委員長として出席し、少子化対策や不登校児童生徒への支援、今後の新型コロナワクチン接種等の方向性について、関係省庁より説明を受け、議論や意見交換を行いました。

また、全国市長会社会文教部の重点提言について、文部科学省、厚生労働省、こども家庭庁を訪問し、関係大臣等に対して要請活動を行ってまいりました。

市民に最も近い自治体の現状をこれからもしっかりと国へと届けてまいります。

 

大東市と兵庫県三田市との「大規模災害時における相互応援に関する協定」締結式

協定を締結する両市長

協定書

記念写真に臨む両市長

令和5年7月3日(月曜日)

兵庫県三田市役所

大規模災害発生時の相互応援体制を構築するため、三田市の森哲男市長と災害時相互応援協定を締結しました。

大東市と三田市とは直線距離で約41km離れており、大規模災害時にも同時被災の可能性が低いことから、食糧物資や資機材の調達等の相互応援体制をあらかじめ構築しておくことは、災害への強い備えとなります。

この協定をきっかけとして、日頃より両市の交流をさらに深めていきたいと思います。

令和5年7月  市長の主なスケジュールを掲載しています。
日付 曜日 予定
3日 月曜日 兵庫県三田市との「大規模災害時における相互応援に関する協定」締結式
6日 木曜日 大東四條畷消防組合議会 第2回臨時会
7日 金曜日 東大阪都市清掃施設組合   第2回臨時組合議会
10日 月曜日 大阪広域水道企業団 第1回首長会議
12日 水曜日 全国市長会 社会文教委員会
全国市長会 理事・評議員合同委員会
13日 木曜日 大阪府四條畷保健所運営協議会
18日 火曜日 大阪府市長会定例市長会議
第1回大阪府北河内保健医療協議会
24日 月曜日 飯盛霊園組合議会定例会
25日 火曜日 第73回社会を明るくする運動街頭キャンペーン
第37回青少年健全育成市民大会
27日 木曜日 東部大阪治水対策促進協議会総会
※スケジュールは、変更になる場合があります。
※庁内会議等をはじめとする庁内での執務等については、記載しておりません。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?