ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年11月 市長の主な活動報告

記事ID:0049552 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

大東市民生委員児童委員協議会総会

民生委員児童委員協議会総会

民生委員児童委員協議会総会

令和5年11月28日(火曜日)

キラリエホール

民生委員児童委員の皆様には、日頃より子どもや高齢者の見守りをはじめ、様々な活動にご尽力いただきまして誠にありがとうございます。本日は、私より長年にわたり民生委員児童委員の活動を行ってくださっている3名の方に、感謝状を贈呈させていただきました。

今後も、誰もが安心して住み続けられるまちにするため、ご協力をお願いいたします。

農業祭・農産物品評会

農業祭

農業祭

農業祭

令和5年11月26日(日曜日)

末広公園

農業祭及び農産物品評会が開催され、市内農家の皆様が丹精込めて作られたご自慢の農作物が末広公園に勢ぞろいしました。

このように「大東産(もん)」の素晴らしさを皆様に知っていただくことで、大東の農業を元気にし、地産地消を通じて農家の皆様と地域住民の皆様との交流が深まれば幸いです。

 

大東市スマイルミネーション2023(点灯式・スマイルウェディング)

スマイルミネーション

スマイルミネーション

令和5年11月25日(土曜日)

JR住道駅前デッキ

本市の冬の風物詩である「スマイルミネーション」が今年も始まりました。

美しいイルミネーションとともに、大東市生まれ、大東市育ちのお二人のウェディングも行われ、素敵なお二人の笑顔と幸せなお姿を見た多くの来場者の方々に、笑顔と幸せの輪が広がっていく様子が実感できました。

イルミネーションは12月25日(月曜日)まで開催しております。皆様ぜひお越しください。

社教連スポーツ大会

社教連スポーツ大会

令和5年11月23日(木曜日)

野外活動センター

青少年健全育成をはじめ、本市の社会教育の推進にご尽力いただいている社会教育関係団体の皆様が参加する社教連スポーツ大会がさわやかな晴天のもと、開催されました。スポーツを通じて団体相互間の交流を深めていただき、今後もご活躍いただきますようお願いいたします。

全国市長会(社会文教委員会、まち・ひと・しごと創生対策特別委員会、理事・評議員合同会議)、関係省庁への要請活動、全国治水砂防促進大会

社会文教委員会まち・ひと・しごと特別委員会理事評議員合同会議全国治水砂防促進大会

令和5年11月14日(火曜日)、15日(水曜日)、16日(木曜日)

東京都

全国市長会の各種関係会議等に出席し、国の様々な取り組みについて意見交換をしてまいりました。また、社会文教委員会副委員長として文部科学省、厚生労働省、こども家庭庁に対して要請活動を行ってきました。

飯盛山花屏風ハイキング

飯盛山花屏風ハイキング

飯盛山花屏風ハイキング

令和5年11月11日(土曜日)

来ぶらり四条

市外からも多数のご参加をいただき、山地美化活動をしていただきながら、野崎観音、飯盛山山頂、楠公寺等を巡るハイキングコースを歩いていただきました。

美しい花木や紅葉の樹木など、生駒山系の自然の豊かさが、多くの方々に伝われば幸いです。

第18回大東市小中学生弁論大会

第18回大東市小中学生弁論大会

第18回大東市小中学生弁論大会

第18回大東市小中学生弁論大会

​令和5年11月10日(金曜日)

サーティホール

小学生は890名、中学生は2,587名の応募者の中から、1次予選と2次予選を経て、その代表の小中学生による弁論大会がサーティホールで行われました。

多くの応募者の中から代表となられた小中学生の皆さんの言葉、声、表情からその熱い想いが、しっかりと伝わる素晴らしい大会でした。

流域下水道及び公共下水道の予算に関する要望活動(国土交通省・財務省)

斉藤国土交通大臣

(写真上)斉藤 国土交通大臣への要望書手渡し

国土交通省下水道部長

(写真上)国土交通省 松原下水道部長への要望書手渡し

瀬戸財務大臣政務官

(写真上)瀬戸 財務大臣政務官への要望書手渡し

神田財務副大臣への要望

(写真上)神田 財務副大臣への要望書手渡し

財務省寺岡主計局次長

(写真上)財務省 寺岡主計局次長への要望書手渡し

 

令和5年11月7日(火曜日)

国土交通省、財務省

流域下水道及び公共下水道の予算に関し、国土交通省及び財務省に対し、大阪府内関係各市(大東市、岸和田市、貝塚市、守口市、富田林市、羽曳野市、門真市、高石市、藤井寺市、交野市、大阪狭山市)の市長等と共に、要望活動を行ってまいりました。

市民に最も近い自治体の現状について、これからもしっかりと国に届けてまいります。

 

第8回北河内7市地方創生活性化会議

北河内7市地方創生活性化会議

令和5年11月9日(木曜日)

枚方市総合文化芸術センター

北河内7市の市長をはじめ、商工、金融、大学など関係各所の皆様と、よりよい7市の未来を創るための積極的な意見交換を行いました。北河内7市で連携しながら、新しい時代の地方創生にこれからも取り組んでまいります。

株式会社 生駒 感謝状贈呈式

株式会社生駒

令和5年11月9日(木曜日)

大東市役所

株式会社 生駒様(大東市新田北町)からの本市への寄附(市立全小学校に対しバスケットボール 合計24球)に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

株式会社 生駒様、誠にありがとうございました。

元気でまっせ交流会

令和5年度元気でまっせ交流会

元気でまっせ交流会

令和5年11月8日(水曜日)

キラリエホール

日頃、各地域で「大東元気でまっせ体操」を行っている皆様にキラリエホールにお集まりいただき、交流会を開催いたしました。平成17年度から始まった「大東元気でまっせ体操」は、今では144のグループの皆様に行っていただけるまでになりました。

本日は、90歳以上で体操に参加されている方や、5年以上にわたって地域で体操を継続しているグループの皆様に、感謝状をお渡しさせていただきました。皆様がこれからも体操を通じて、笑顔でお過ごしいただけることを願っております。

 

第12回戦国天下人三好長慶武者行列まつり(徳島県三好市)

三好長慶武者行列まつり

三好長慶武者行列まつり

三好長慶武者行列まつり

令和5年11月5日(日曜日)

徳島県三好市三野町

徳島県三好市において行われた「三好長慶武者行列まつり」に参加してまいりました。

三好長慶公の生誕の地である徳島県三好市と、三好長慶公が天下人となった地である大東市とが、これからもますますつながりを深め、三好長慶公の魅力がより多くの方々に広まることを願っております。

第68回大東市民文化祭

 

大東市民文化祭

大東市民文化祭

大東市民文化祭

大東市民文化祭

令和5年11月3日(金曜日・祝日)

総合文化センター

今年で68回目を迎える大東市民文化祭が総合文化センターで開催され、3日間にわたり、「美」と「夢」にあふれる演奏会や踊りの発表、作品展示などが行われました。本市民文化祭を通じて、多くの方が気軽に文化や芸術に触れ、その素晴らしさや心が豊かになっていくことをご実感されたことと思います。

今後も本市の文化振興にご支援とご協力をお願いいたします。

 

 

文化の日表彰式典

文化の日表彰式典

写真上 中西節子さん(元 民生委員児童委員)

文化の日表彰式典

写真上 金林哲乘さん(元 保護司)

文化の日表彰式典

文化の日表彰式典

令和5年11月3日(金曜日・祝日)

キラリエホール

文化の日に際し、自治功労表彰及び教育委員会表彰の授与に当たり表彰式典を開催いたしました。

私からは、24年の長きにわたり、市政振興にご尽力いただきましたお二人に表彰状をお渡しさせていただきました。

受賞された皆様、誠におめでとうございます。改めて、これまで本市の発展にご尽力をいただきました皆様に、深い敬意と謝意を表しますとともに、皆様のご健勝とご多幸を心より祈念いたします。

 

 

株式会社ハマテック 寄附感謝状贈呈式

株式会社ハマテック

令和5年11月1日(水曜日)

大東市役所

株式会社ハマテック様(大東市幸町)からの本市への寄附(市立全小中学校に対しバスケットボール 合計72球)に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

株式会社ハマテック様、誠にありがとうございました。

田中勝庭園 寄附感謝状贈呈式

田中勝庭園

令和5年11月1日(水曜日)

大東市役所

田中勝庭園様(大東市龍間)からの本市への寄附(自転車カゴのひったくり防止カバー 3万枚)に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

田中勝庭園様、誠にありがとうございました。

令和5年11月       市長の主なスケジュールを掲載しています。
日付 曜日 予定
1日 水曜日 大東市職員組合第36回定期大会
3日 金曜日(祝日) 大東市文化の日表彰式典
第68回大東市民文化祭
5日 日曜日 第12回戦国天下人三好長慶武者行列まつり(徳島県三好市) 
7日 火曜日 流域下水道及び公共下水道の予算に関する関係省庁への要望活動
8日 水曜日 大東市議会予算決算委員会(後期全体会) 決算審査
元気でまっせ交流会
全国市長会 国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会 合同会議(WEB)
9日 木曜日 第8回北河内7市地方創生活性化会議
10日 金曜日 第18回大東市小中学生弁論大会
11日 土曜日 飯盛山花屏風ハイキング
14日 火曜日 全国市長会 社会文教委員会
まち・ひと・しごと創生対策特別委員会
15日 水曜日 全国市長会 理事・評議員合同会議
全国市長会 社会文教委員会正副委員長による関係省庁への要請行動
16日 木曜日 全国治水砂防促進大会
17日 金曜日 大阪府市長会 定例市長会議
18日 土曜日 2023恩智川クリーン・リバープロジェクト in だいとう
飯盛霊園組合 管理者・副管理者会議
21日 火曜日
22日 水曜日 大東四條畷消防組合議会 第2回定例会
23日 木曜日(祝日) 社協連スポーツ大会
24日 金曜日 大東市議会12月定例月議会 本会議
大東市議会12月定例月議会 予算決算委員会(前期全体会)
25日 土曜日 大東市消防協力会発足40周年記念式典
スマイルミネーションウエディング
大東市消防団員・消防職員合同研修会
26日 日曜日 農業まつり
27日 月曜日 令和5年度第1回北河内7市長会連絡会
28日 火曜日 東大阪都市清掃施設組合 令和5年第2回定例議会
大東市民生委員児童委員協議会総会
大東市防火防災協会役員研修会
29日 水曜日 大東市議会12月定例月議会 未来づくり委員会
30日 木曜日 大東市議会12月定例月議会 予算決算委員会(未来づくり分科会)

※スケジュールは、変更になる場合があります。
※庁内会議等をはじめとする庁内での執務等については、記載しておりません。

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?