ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年2月 市長の主な活動報告

記事ID:0051504 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

大東市と三井住友海上火災保険株式会社との損害調査結果の提供及び利用に関する協定締結式

協定締結式

協定締結式

令和6年2月21日(水曜日)

大東市役所

大東市と三井住友海上火災保険株式会社様は、損害調査結果の提供及び利用に関する協定を締結いたしました。

洪水により浸水被害を受けられた住宅についての罹災証明書の発行は、市職員が1軒ずつ被害調査を行った上で行うため、洪水被害の規模によっては、多数の職員を投入したとしても被害調査から罹災証明書の発行までに多くの時間を要することが予想されます。

そのような中、三井住友海上火災保険株式会社様の水災付き火災保険に加入している市民の方の住宅は、三井住友海上火災保険株式会社様が行う損害調査結果の情報を本市に提供することについて同意することにより、市職員が行う被害調査が特別な場合を除いて不要となるため、罹災証明書の発行が迅速に行われることとなります。

これからも、このような民間企業様との連携により、災害時における早期の生活再建のための取組を進めてまいりたいと考えます。

公益財団法人日本教育公務員弘済会大阪支部 寄附感謝状贈呈式

寄附感謝状贈呈式

令和6年2月14日(水曜日)

大東市役所

公益財団法人日本教育公務員弘済会大阪支部様からの本市への寄附(小学校に書籍セット、中学校にスポーツ用品セット)に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

公益財団法人日本教育公務員弘済会大阪支部様、誠にありがとうございました。

大東市農産物品評会表彰式

大東市農産物品評会表彰式

令和6年2月8日(木曜日)

市民会館

昨年11月の「農業まつり」に出品された作品の中から、見事、入賞作品を生産された皆様の表彰式を開催いたしました。表彰を受けられた皆様、誠におめでとうございます。今後も都市農業の振興にご協力をお願いいたします。

大東ライオンズクラブ寄附感謝状贈呈式

寄附感謝状贈呈式

令和6年2月7日(水曜日)

大東市役所

大東ライオンズクラブ様からの本市への寄附(野崎駅東側広場にベンチ1基・野崎保育所におむつ交換台1台)に対し、感謝状を贈呈させていただきました。

大東ライオンズクラブ様、誠にありがとうございました。

大東市と株式会社ジーアイビーとの災害時等における資機材の提供に関する協定締結式

協定締結式

令和6年2月6日(火曜日)

大東市役所

全国にコインランドリーを展開されている株式会社ジーアイビー様(本社:愛知県名古屋市中区)と、「災害時等における資機材の提供に関する協定書」を締結いたしました。

本協定により、災害時において、株式会社ジーアイビー様が所有するコインランドリー横の倉庫に保管する「災害キット」(被災生活で不足が予測されるガス炊飯器、ガスコンロなど)と、コインランドリー事業の燃料として使用されているLPガスを活用させていただくことで、被災者の方にいち早く温かい食事を提供することが可能となります。

今後も様々な工夫により、少しでも被災生活が改善できるよう努めてまいります。

第41回全日本空手道選手権大会2023結果報告

全日本空手道選手権大会2023結果報告

 

第41回全日本空手道選手権大会2023結果報告

令和6年2月6日 (火曜日)

大東市役所

全国大会で優勝、準優勝、3位に輝いた灰塚小学校の3名が、報告に来てくれました。

数々の強敵との激戦を制しての入賞誠におめでとうございます。3名の凛々しい姿がとても印象的でした。これからも稽古に励んで、心身ともに成長いただけることを願っております。

 

大東商工会議所青年部25周年記念式典祝賀会

大東商工会議所青年部25周年記念式典祝賀会

令和6年2月4日(日曜日)

キラリエホール

大東商工会議所青年部様の創立25周年記念式典祝賀会に出席いたしました。

平成11年に発足されて以来、若き企業家集団として、「若さ・情熱・広い視野」のYEG精神のもと、本市の商工業や地域経済の発展に大きくご貢献いただいてきました。歴代会長をはじめ、役員並びに会員の皆様の日頃からのご熱意とご努力の賜物と深く敬意を表します。

令和6年2月       市長の主なスケジュールを掲載しています。
日付 曜日 予定
4日 日曜日 大東商工会議所青年部創立25周年記念式典祝賀会
第59回大東市農産物品評会表彰式
8日 木曜日
14日 水曜日 令和5年度第2回大阪府北河内保健医療協議会
15日 木曜日 東大阪都市清掃施設組合 令和6年第1回定例組合議会
飯盛霊園組合 管理者・副管理者会議
大阪府市長会定例市長会議
16日 金曜日
20日 火曜日 大東市議会 令和6年3月定例月議会 本会議
大東市議会 令和6年3月定例月議会 予算決算委員会(前期全体会)
22日 木曜日 大東四條畷消防組合議会 令和6年第1回定例会
26日 月曜日 大東市議会 令和6年3月定例月議会  未来づくり委員会
27日 火曜日 大東市議会 令和6年3月定例月議会  予算決算委員会(未来づくり分科会)
28日 水曜日 大東市議会 令和6年3月定例月議会  街づくり委員会
29日 木曜日 大東市議会 令和6年3月定例月議会  予算決算委員会(街づくり分科会)

※スケジュールは、変更になる場合があります。
※庁内会議等をはじめとする庁内での執務等については、記載しておりません。

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?