ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > パソコンに偽の警告音!!~ウイルス感染の表示にご注意~

本文

パソコンに偽の警告音!!~ウイルス感染の表示にご注意~

記事ID:0016971 更新日:2021年1月28日更新 印刷ページ表示

相談概要

 パソコンを使用中、突然大きな警告音が鳴りウイルス感染の表示が出た。驚いて表示された電話番号に連絡すると片言の日本語を話す外国人が出て「ウイルスに感染している。遠隔操作で除去出来る」などと言う。3年間のサポート契約で6万円と言われカードで決済した。しかし、後になり不審に思い解約したいとメールしたが返事がない。

アドバイス

コロナ禍の影響により自宅でインターネットを利用する時間が増える傾向にあります。

 インターネット閲覧中にウイルス感染の警告音と画面表示が出ても、慌てて表示された電話番号に連絡してセキュリティーソフトやサポートなどの契約をしないようにしましょう。

 警告音は偽の表示で実際はウイルス感染などしていませんので画面を閉じてください。万が一、固まって閉じない場合は情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にするか、情報セキュリティー安心相談窓口に相談するなどしましょう。

 分からないことがあれば消費生活センターにお問い合わせください。