ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > アドプト制度に登録している団体の活動を報告します!

本文

アドプト制度に登録している団体の活動を報告します!

記事ID:0002093 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

 このページでは、アドプト制度合意団体の活動状況を掲載しています。

なお、掲載については掲載希望の団体のみの紹介となります。

このページを通じて、アドプト制度をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

南楠の里自治会 (対象場所 楠の里公園)

活動に至った経過や活動状況について
  • 月4回自治会・老人会・子ども会で公園の清掃
  • 夏期には、植木、樹木の水やりを実施
  • 清掃時に公園内の遊具及び啓発物の点検

東諸福老人クラブ (対象場所 東諸福公園西側とその周辺道路及び諸福緑道)

東諸福老人クラブの画像1東諸福老人クラブの画像2東諸福老人クラブの画像3東諸福老人クラブの画像4

活動に至った経過や活動状況について  東諸福公園花壇及び諸福緑道花壇と緑道については、東諸福老人クラブが植樹、剪定、草引き清掃及び夏期の水やりと落葉等の清掃を実施していましたが、平成23年6月に大東市と東諸福老人クラブがアドプト契約を締結し、公園の一層の環境美化をはかることとし春と秋に花の植栽を実施し地域の皆様方に大変喜んでいただいています。
その他活動のPR  平成23年8月に全国老人クラブ連合会から創造性とたゆまぬ努力により、ボランティア活動賞を、平成23年9月には、積極的な社会参加活動を通じ地域福祉の推進に努めたことを評価され大阪府知事賞を受賞しました。

だいとう森づくりクラブ (対象場所 堂山古墳公園周辺)

だいとう森づくりの画像1だいとう森づくりの画像2だいとう森づくりの画像3だいとう森づくりの画像4

活動に至った経過や活動状況について  大東の山と緑を育てるワークショップの受講修了者が中心となり、習得した知識と技術を生かし、森づくりの環境活動に取り組んでいます。
その他活動のPR 堂山古墳群史跡広場の環境整備活動にも取り組んでいます。

北灰塚自治会寿会 (対象場所 灰塚2丁目ポケットパーク)

北灰塚自治会の画像1北灰塚自治会の画像2北灰塚自治会の画像3北灰塚自治会の画像4

活動に至った経過や活動状況について  平成21年から平成23年の間、花壇が荒れていましたので市に相談し、平成24年度から花の苗を頂いて、北灰塚自治会寿会で6月と11月に植栽、清掃、維持管理することになりました。会員の皆様と一緒に花を育てることによって、元気をもらい地域の皆様に潤いと憩いの場になればと思います。
その他活動のPR  年2回北灰塚自治会寿会の会員様と5月と9月にアドプト北灰塚パーク花壇付近と灰塚から中垣内線の歩道の清掃活動を行っています。

住道北部自治振興会 (対象場所 南の子公園及び周辺道路)

住道北部自治振興会の画像1住道北部自治振興会の画像2住道北部自治振興会の画像3

活動に至った経過や活動状況について  南の子公園は、住道北部地区のほぼ中央に位置し、多くの人が利用していますが、更に美しく大東市で一番美しい公園にするため花壇を設置すると共に、隣接道路は通学路になっているので、両方を一体的に地域住民で維持・管理していきます。
その他活動のPR  現在、自治会により定例的に公園を清掃し、樹木の剪定などを行っていますが、今後は更に拡大し、老人会・婦人サークル等とも連携しながら進めていきます。