ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 自治会・町内会に加入しましょう

本文

自治会・町内会に加入しましょう

記事ID:0002098 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

1. 自治会・町内会とは?

 自治会・町内会(以下自治会)とは隣近所に住む人たちがお互いに助け合い、協力しあって、自分たちの住む地域を住みよい地域にしようと、自主的に活動している団体です。

2. 自治会加入のメリットは?

 市の広報紙などの行政情報のほかに、回覧板を含めたチラシなどが配布されるので、各種の生活情報や身近なイベント情報が入手できます。

3. 自治会に入らないといけないのですか?

 自治会への加入は、強制できませんが、防災・防犯に関すること、例えば自治会が管理する防犯灯の設置など生活に密着した問題には隣近所や、自治会の助け合いが必要となります。防犯灯にかかる電気代の半分は、自治会の負担となっています。

4. その他の自治会の機能や活動について教えて下さい?

 清掃活動や資源回収などを行い、地域内を美しくし、また、地域のまつりやイベントなどふれあいの場を提供しています。

 普段は、近所づきあいなどは面倒だと思いがちですが、いざという時には地域の絆がとても大切だと言われています。特に、阪神大震災や東日本大震災でその効果があったことが大きく報道されております。地域の皆様同士が顔見知りになり、ふれあい、いざという時に互いに助け合い、地域の絆を深め、安心・安全に暮らせるよう自治会に加入しましょう。

 ※加入促進チラシを作成しました。ぜひ、ご活用下さい。

チラシ 自治会・町内会に加入しましょう(PDF:221.8KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)