ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 市内で活躍する青色防犯パトロールをご存知ですか?

本文

市内で活躍する青色防犯パトロールをご存知ですか?

記事ID:0002204 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

青色防犯パトロールとは、青色回転灯を付けた車で市内を巡回する自主防犯パトロールのことで、通称「青パト」と呼ばれています。

青パト活動は、「青色回転灯の点灯により人目に付きやすく、犯人を寄せ付けない」「自動車の使用により、機動力を生かした広範囲な警戒が可能」「地域住民の防犯意識が高められる」などの効果があり、街頭犯罪の抑止に大変有効です。

これまでに市内では、下記の団体がボランティアで地域の子どもたちから高齢者の方々までの安全を見守り、不審者(車)に対する警戒など、さまざまなパトロールをしてくださっています。

防犯カメラが犯罪の検挙に大きく貢献しているように、青パト活動により犯罪発生件数が減少するという抑止効果についての報告もあります。

パトロール隊の皆さんの今後の活躍を期待しています。

また、その他の防犯活動として、地域では他にも、子ども安全見守り隊や青少年指導員、自治会防犯組織の皆さんなど、多くの方々が防犯活動に取り組んでくださっています。