ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > オンラインゲームを楽しむために

本文

オンラインゲームを楽しむために

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0002248 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 10歳の息子がスマートフォンのオンラインゲームをしたいと言う。ゲーム内のアイテムを買うために、親のクレジットカードを無断で利用し高額な請求になったという話も聞くが、どのようなことに注意すればよいか。

アドバイス

 子どもは大人が思っている以上に、友達やインターネットから多くの情報を集めています。

 クレジットカード決済の仕組みを十分に理解していなくても「アイテムが欲しい、強くなりたい」との思いから大人のクレジットカードを黙って利用してしまい高額な請求となることがあります。

 このようなトラブルを未然に防ぐため、親子でゲームの遊び方をよく話し合いましょう。

 多くの事業者は未成年者の利用に制限を設けているので、生年月日などの利用者情報は正しく登録しましょう。ゲームによっては利用上限額の設定など保護者による使用制限をかけることができるので、これを利用するのも有効です。

 また、子供が使うスマートフォンやタブレット端末にはカード情報を登録しないようにし、クレジットカードの管理にも注意しましょう。

 困ったときには気軽に消費生活センターにご相談ください。