ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 法律事務所から請求が!?スマホや携帯の料金滞納にご注意!

本文

法律事務所から請求が!?スマホや携帯の料金滞納にご注意!

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0002263 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

法律事務所から、携帯電話のコンテンツ料金が支払われていないと督促状が届いた。携帯電話の料金が払えない時期があり解約したが、請求されていた分はすでにすべて支払っている。架空請求ではないか。

アドバイス

ゲームや動画サイトなど有料デジタルコンテンツの利用料を、携帯電話の通話料と一緒に支払っている場合、未払いが続いたり、携帯電話を解約したりするとコンテンツ代金の請求者はコンテンツ運営会社に戻り、その請求を弁護士に依頼する場合があります。

また、未払いの通信料や機器の分割代金を残したまま解約し、一定期間内に支払いがなければ、携帯電話会社が業務委託している法律事務所から督促状が届くという事例もあります。

通信契約はサービス内容や料金体系が分かりづらいことからトラブルになるケースが多くあります。

実在する法律事務所から届く書面は、放置せずに消費生活センターにご相談ください。