ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > アダルトサイトのワンクリック請求解決しようとネット検索すると・・・

本文

アダルトサイトのワンクリック請求解決しようとネット検索すると・・・

記事ID:0002265 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

アダルトサイトの請求画面が貼りついて消えないので、ネットで検索した相談先に解決を依頼し、ファックスで書類を受け取り契約書を返送した。料金は5万円だが、後で調べたらワンクリック請求は無視して良いと知った。支払いたくない。

アドバイス

ワンクリック請求の場合、サイトからの請求は無視すれば良く、調査や解決のための出費は不要ですが、ネット検索で上位に出てきた調査会社や司法書士事務所などに依頼すると、高額料金を請求されます。公的な機関と紛らわしい名前の業者もあるので要注意です。

いったん契約すると、解約についても契約書に書かれた内容に従うことになるので、契約前に会社概要を調べるなどの慎重さが必要です。

貼りついた画面を消すためパソコンの遠隔操作を行う業者もいますが、見知らぬ相手にパソコンの中身を見せてしまうのは大変危険です。

トラブルに遭った時は慌てずに、居住地の消費生活センターにご相談ください。