ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 商品券やプリペードカードの利用には注意が必要!

本文

商品券やプリペードカードの利用には注意が必要!

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0002273 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

しばらく使っていないコーヒーショップのプリペイドカードを持っているが、期限切れで、残高が残っているのに使えないと言われた。納得できない。残高分のお金を返してほしい。

アドバイス

商品券やプリペイドカードなど、あらかじめお金を払って、実際に買い物をする時に決済をする仕組みを「前払式支払手段」と言います。有効期限が定められている場合は、期限が過ぎると使用できなくなり、払い戻しも原則としてできません。発行者が利用を終了した場合は、一定期間を設けた上で払い戻しが行われますので、新聞広告や店舗での掲示物などに注意してください。発行者が発行保証金の供託を行っているときは、万が一破綻しても優先的に配当を受けることができますが、全額戻るとは限りません。有効期限についての条件などを事前に確認し、日頃から注意しておくことが大切です。困った時はひとりで悩まずに消費生活センターにお問い合わせください。