ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民政策課 > 百万円もらえる!?ネットで拡散されるうまい話にだまされないで!!

本文

百万円もらえる!?ネットで拡散されるうまい話にだまされないで!!

記事ID:0002274 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

 副業を探していて「何もしないで毎月100万円がもらえる」という動画を見つけ、メールーマガジン登録をした。すぐに電話がかかってきて、もらえるお金で回収できるのでいったん保証金を支払ってほしいと言われ、クレジットカードで30万円支払った。

アドバイス

 SNSや動画サイトが詐欺的な商法に利用され、ありもしないもうけ話を信じてクレジット決済をしてしまう事例が増えています。「何もしないでいい」という話だったのに、別商品の購入を勧めてきたり、保証金などの名目でお金の支払いを求めてくるものは要注意です。「すぐに回収できる」と言われても、信じてはいけません。

 いったんクレジットカード番号を打ち込んでしまうと、簡単に解約することはできません。入力する前に、どのような仕組みでもうかるのかをよく考え、理解できないものには手を出さないようにしましょう。困った時は消費生活センターにご相談ください。