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格安スマートフォンのトラブル 料金だけでなく契約内容も確認を!

12 つくる責任 つかう責任
記事ID:0002275 更新日:2020年11月25日更新 印刷ページ表示

相談概要

  1. スマートフォンの修理中に代替機の貸し出しがなく、仕事に支障をきたした。
  2. 通信サービスを利用するために必要なSIMカードを入れることはできたが、インターネットの設定ができない。問い合わせ先は電話のみで、つながりにくい。

アドバイス

 大手携帯電話会社から、格安スマートフォンに変更する人が増えるに伴い、トラブルも増加しています。格安の事業者は、大手携帯電話会社の回線を借りているため、通信設備を維持する必要がないことや、必要以上に店舗を持たず、提供するサービスも限定するなどして、比較的安価な料金設定を行っています。

トラブルが目立つ主なサービス内容の特徴は、以下の通りです。

  • 問い合わせ先が電話窓口しかない
  • インターネットの設定などは自分で行わなければならない
  • 修理中の代替機の貸し出しがない
  • 独自のメールアドレスがない

 今まで無料だったサービスが有料になっていたり、提供されていなかったりすることもあるので、大手携帯電話会社との違いを理解して利用することが大切です。

困った時は消費生活センターにご相談ください。